• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年7月5日(月)

note(ノート)
59
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • みっともない人

    今日も相変わらず民法がおもろい。憲法もこの前みんなに教えることが出来ました。うーんやはり数学や英語ではこんなふうに初めから上手くいくことなんてなかったから法律に関しては多少向いてるかもしれない。大学受験の失敗取り返せそうな気がする。


注目のコメント

  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    おはようございます。

    娘は心理学の勉強をしていますが、週末会った時に様々な話から、その界隈では有名らしい「サリーとアンの課題」という研究の話を聞き衝撃を受けました。

    Wikipediaを貼りたいのですが、今上手く貼れないので興味ある方は検索してみてください。

    追記:できました。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E8%AA%B2%E9%A1%8C

    自閉症の方は通常理解できる年齢よりも、もう少しあとにならないと理解出来ないそうです。

    自分には当たり前だと思う認識が、人によって様々であることがとても顕著な例な気がしました。もっと勉強せねばと改めて感じています。

    それでは今日も皆さんにとって素敵な一日でありますように。おやつタイムでホッコリと^_^


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    このところソニーのウォークマンZX500に先日買ったワイヤレスイヤホンWF1000XM4を繋いで聴いています。
    当たり前ですが、ちゃんと接続モードがLDACと出ていて、ワイヤレスだけでハイレゾで聴けてるのが凄いですね。
    いい買い物だったと思います。

    【今日の歴史】
    第五次対仏大同盟に対したナポレオンは同盟の中枢オーストリアに向かい電撃的にウィーンを落としたものの、名将カール大公率いるオーストリア軍にアスペルン・エスリンクの戦いで思わぬ苦杯を喫した。
    1809年の今日、体制を立て直したナポレオンはワグラムの戦いでカール大公を破り、主力軍を失ったオーストリアはナポレオンに降伏。第五次対仏大同盟は崩壊した。


  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    タイヤの選び方7

    続き…

    では市販の一般交換用タイヤはどうだろうか。

    車種専用ならそのクルマに合わせたサイズや特性に仕立てられるが、交換用タイヤは様々なサイズで様々なクルマに取り付けられる。

    市販のタイヤは幅広いサイズがあり、全てに最適化というのは難しい。

    恐らくだが、ターゲットとするモデルに合わせてチューニングされている。


    当方、同一銘柄でたまたま複数のサイズを試した経験がある。

    銘柄はミシュランパイロットスポーツ3。

    昔BE5レガシィB4で215/45R17サイズを履いていた。
    妹のSG5フォレスターで215/55R17サイズ、
    以前の自家用車E39BMW525iツーリングで225/55R16サイズを履いていた。

    製造時期は異なるが、どれも日本正規輸入のタイ生産品だ。速度レンジも同じY(300km/h)。

    果たしてどれが1番柔らかく感じると思いますか?

    この中で1番タイヤを柔らかく感じたのはレガシィB4の215/45R17だ。

    フォレスターやBMWはゴツゴツ硬い。
    こと硬さにおいてはこれら2台のサイズで良いタイヤと言う印象は無い。


    BMWでその後に履いたトーヨープロクセスC1sはものすごく柔らかかった。サイズは同じ225/55R16だ。

    もちろん現在シトロエンC5のミシュランプライマシー4の225/55R17も非常に柔らかい。


    ここでわかるのは、パイロットスポーツ3はエアボリュームの少ない低扁平率サイズに合わせたチューニングが成されている事。

    そりゃそうだ。

    エアボリュームが少ないとタイヤは柔らかくなる。
    するとステアリングレスポンスもグリップも悪化する訳で、それはスポーツタイヤ銘柄では致命的だ。
    ならば空気が少なくても性能を確保する様にタイヤ構造を強化する訳だ。

    そんな構造のタイヤで、エアボリュームが大きくなるサイズを選べば不自然な程硬くなるのは当然の事。

    結論を言うと、タイヤは銘柄によってスイートスポットなサイズは決まっており、外れると不幸な結果になるという事だ。
    銘柄だけ、サイズだけではダメだ。

    ここまで読まれた方はもうお腹いっぱいですよね?

    〈追記〉
    斎藤陽さんのコメントを拝見して、思わずYouTube見てしまいました。
    手前味噌ですがドイツ車好きの清水和夫さんがフランス車褒めるのってなかなか無いんですよ。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか