今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人的にはSPに寄せて欲しかった。

APS-Cで出したところがポイント。
高齢者のニコン岩盤層はもう重たいカメラを持ち歩かない。
ここにくわえてファッション性を求める若い層を狙うなら、サイズも金額もはるフルサイズミラーレスではない、というニコンの読みが今のカメラ市場の苦境を如実に表していると思います。
前評判を見てる限り初速はそこそこいけると思うんですが、これで苦境を救えるかと言われると難しいのではと思います。レトロデザインはフジもXシリーズで出してますしね。
何とか頑張って盛り上げて欲しいとは思っているのですが。
富士フイルムのXシリーズから始まった流れだと思う。でももう10年やって、それでしっかりポジションを作っている富士フイルムと、今からやるニコンだとどうなるのだろう?
思い切りレトロなペンタプリズムを持つ一眼レフデザイン

だけど、実際にはペンタプリズムを持たないミラーレス
ファインダーはEVF

要は機能と無関係ななんちゃってデザイン

こんなの売れるのかな?
大事なことは、「カメラの愛好者は何を望んでいるか」を理解することです。

「どうしてシェアが落ちたか」という原因を正しく理解できなければ、当然ですが打ち手は効果を発揮できませんよね。

同じ老舗のキャノン、そしてレトロとは正反対のソニーがシェアを伸ばしている中で、自社の強みをレバレッジできる戦略は、レトロでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
光学機器の大手メーカー。カメラのほか、半導体や顕微鏡・測定機などを展開。健康・医療分野にも参入。スマートフォンなどに使われている高精細パネルの製造装置では世界トップシェア。
時価総額
5,518 億円

業績