新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人的にはSPに寄せて欲しかった。

APS-Cで出したところがポイント。
高齢者のニコン岩盤層はもう重たいカメラを持ち歩かない。
ここにくわえてファッション性を求める若い層を狙うなら、サイズも金額もはるフルサイズミラーレスではない、というニコンの読みが今のカメラ市場の苦境を如実に表していると思います。
前評判を見てる限り初速はそこそこいけると思うんですが、これで苦境を救えるかと言われると難しいのではと思います。レトロデザインはフジもXシリーズで出してますしね。
何とか頑張って盛り上げて欲しいとは思っているのですが。
富士フイルムのXシリーズから始まった流れだと思う。でももう10年やって、それでしっかりポジションを作っている富士フイルムと、今からやるニコンだとどうなるのだろう?
思い切りレトロなペンタプリズムを持つ一眼レフデザイン

だけど、実際にはペンタプリズムを持たないミラーレス
ファインダーはEVF

要は機能と無関係ななんちゃってデザイン

こんなの売れるのかな?
大事なことは、「カメラの愛好者は何を望んでいるか」を理解することです。

「どうしてシェアが落ちたか」という原因を正しく理解できなければ、当然ですが打ち手は効果を発揮できませんよね。

同じ老舗のキャノン、そしてレトロとは正反対のソニーがシェアを伸ばしている中で、自社の強みをレバレッジできる戦略は、レトロでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
株式会社ニコン(英語: Nikon Corporation)は、日本の光学機器メーカー。カメラ、デジタルカメラ、双眼鏡、望遠鏡、顕微鏡、ステッパー、メガネ、測定機、測量機、光学素材、ソフトウェアなど光学関連装置の大手メーカーであり、三菱グループの一員。三菱金曜会 及び三菱広報委員会 の会員企業である。 ウィキペディア
時価総額
5,032 億円

業績