新着Pick

グルメサイトで飲食店の感染対策を〝採点〟 政府、7月にも導入

産経ニュース
西村康稔経済再生担当相は2日の記者会見で、飲食店が新型コロナウイルスの感染対策を適切に講じているかを、大手グルメサイトを通じて利用者から情報収集するシステムを導入することを明らかにした。情報は都道府県と共有し、都道府県が実施している第三者認証制度の質の担保に役立てる。7月中にもスタートさせたい意向だ。
293Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
『システムの導入には公平性を担保する狙いもある。』
実害を受けている、飲食店経営者の真摯な訴えは今までほとんど聞かず、色々と問題がおこっているグルメサイトの、悪意のある投稿も可能なユーザ評価で、果たして公平性を担保できるのでしょうか?大いに疑問です。
きちんと感染症対策をしている飲食店も、してない店も、接待付きの飲食店もそうでない飲食店も飲食店とひとくくりにして時短要請休業要請、酒類提供禁止要請をしてきた側が、今更こんなことを言い出す。やり方は別にしても明らかにおそいでしょ。
まずは飲食店側にしわ寄せを必要以上に与えたことを謝るのが先決ではないのか?そんな想いでいっぱいです。
収拾した情報は国や都道府県だけで共有し、グルメサイトは保持せず。そして第三者認証制度に役立てるとの事。認証制度の申請は凄く手間かかり取得していますが、本件が粗探しのようなツールにならない事を願うばかりです。
またそうやって飲食店を追い詰めるのやめなマジで
まじめに感染対策を徹底し、20時閉店・酒提供なしを貫いてきた飲食店が閉店を余儀なくされ、規制に従わず夜中まで開けている店が繁盛するのは、ひどい話だと思う。しかし、このシステムを機能させるのは、けっこう大変。食べログ、ぐるなび、ホットペッパーで店舗情報やIDをどう名寄せするのか(英語とカタカナとか)。あるいは特に名寄せしないのか。最近オープンして食べログにも登録させてない店舗を、どう捕捉するのか。まじめな店が営業妨害で嘘の投稿されたら、どうチェックするのか、とか。結局また制度の隙を突かれて得をする、あるいは不利益を被るということにならないか。
本気か?密告社会を作り出すだけの愚策でしかない。血迷っているのか?こんなことに協力するなら、グルメサイトなんて二度と利用しません。
アホらしい。こんなことに金使うのは反対だし、感染対策警察を入れて誰が得するのか。飲食店にこんなことやるくらいなら、コロナの各種補助金、助成金調べた方が良い。悪質な申請沢山ありますよ、恐らく。
一般ユーザーの評価なんか当てにならないし、やるならもっと早くやるべきだったと思います。
割とワクチンも普及し始めて、日常を取り戻そうとするこのタイミングでやる意味が正直わからないですね。
ステマだらけのサイトでまともな情報集まると思えないのですが。相変わらず飲食店だけフォーカス当たっているのもおかしいと思います。報道が少ないだけですか??
グルメサイトをお店を利用した全員が利用するわけでなく、全員が真実を記載するわけではない(良くも悪くも)ため公平性・信憑性が担保できません。
なんだか、足の引っ張り合いになりそうで不安です。

国や都道府県は寄せられた意見を鵜呑みにすることなく、調べるのであればきちんと調べてくださいね。