新着Pick
11Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【スタートアップとJR東日本グループが合弁会社設立】リベラウェア
DRONE FUNDファミリーの産業用小型ドローン開発の「リベラウェア」が、国内鉄道会社最大であるJR東日本グループと合弁会社設立を発表しました。凄いニュース。小さな小さなスタートアップが、巨人グループとJVを作るに至ったことは、かなり珍しいと思います。
リベラウェア社は200gクラスの小さな産業用特化型ドローンを開発製造しており、この合弁会社はJR東日本グループの駅舎の屋根裏など内部点検や、工事現場の内部点検など人間が入ることができない「狭小空間」に小型のドローンが入り、搭載カメラを通して点群データ化して、効率的にインフラ点検を行う目的に特化した事業を手がけます。非常に目的明確で、まさに「ドローンの社会実装」と言える案件であり、今後の実地検査数の伸びに注目です。
東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、東日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。1987年4月1日に、国鉄分割民営化に伴い日本国有鉄道(国鉄)から長野鉄道管理局、新潟鉄道管理局及び東北・関東地方の各鉄道管理局の鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つ。 ウィキペディア
時価総額
2.68 兆円

業績