新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本当これで、予約枠開けて5分埋まって問い合わせの電話が一日中鳴っている一方で予約しててもワクチン接種に現れない人がそこそこいる。キャンセル分は保育、教育関係の人など優先すべき業種の人に打っているけれど、予約が取れなかった人が気の毒で…。別のところで打つならキャンセルして欲しい。
今となっては批判も多々あるのでしょうが「人様に迷惑をかけるな」、「人様に後ろ指を指されるようなことはするな」というのは子供のうちに親から徹底的に叩きこまれる日本人の価値観でした。世界が認める公徳心の高い日本人は良くも悪しくもそうした教育から生まれたように思うのですが、いつの間にこんな身勝手が横行することになってしまったものか・・・ 予約を複数入れて便利なところを使うといったことが横行する文化なら「接種希望数に対してワクチン供給量が追い付いておらず、今後一時的に予約が中止される可能性があります。」といった状況になれば、ますます複数予約が増えかねません。(~_~;
とはいえ嘆いていても始まりません。ウチの近所のお医者さんは電話でもネットでも予約を取らず、窓口で受け付けて予約券を預かっています。なぜそこまで信用しないのか、と思っていましたが、こういう状況だと、ワクチンを無駄にしないため却ってその方が良いのかも。
抵抗が強く法律の制約もあって直ぐに国民番号を使うことが難しいとしても、市町村のコードと接種券の番号で個人を特定できるなら、2重予約を防ぐシステムを作ることはさして難しくないのでは? そこまでしなければならないのは悲しいけれど、権利ばかりが強調される我が国のそれが悲しい現実かもしれないな・・・ (*_*)
現場のリアルな声でした。コロナ以前は飲食店の予約のドタキャンも問題になってましたが、ワクチンでも重複予約やドタキャンがどれほど迷惑がかかることがよくわかります。
まあこういうのがあるから協力したくないんでしょ。モラルの問題はもちろんあるけど、やっぱやり方で解決すべきかなとは思う。全部予約じゃなくても良い訳ですしね。