新着Pick

アメックス、プラチナカードの特典拡充-新たな顧客の取り込み狙う

Bloomberg
米クレジットカード会社アメリカン・エキスプレス(アメックス)は、プラチナカードの特典を拡充。新たな顧客の取り込みを狙う。
30Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一部ホテルの割引やプライベートジェットのチャーターに付随した特典は、従来はセンチュリオンカード(いわゆるブラックカード)に限定されたサービスだったはずで、それをプラチナカードホルダーにも拡充するということだと思う。

この手のサービスは、アメックスでは「コンシェルジュ」と呼ばれる「担当者」が窓口となって「電話応対」で受付を行なってきていて、メールのやりとりすらごく最近まで限定的にしか用いられてこなかった。

極めてアナログな世界がそこにはあった訳で、
今回の取り組みで、アメックスがそうした顧客対応のDXをどこまで進めてくるか、楽しみにしてみたい気もする。
アメックスがプラチナカードの特典を拡充。ただ、年会費が145ドル高くなる。追加された特典にメリットを感じられる人にとっては問題ない範囲の値上げになりそう。それにしても引き続きアメリカのアメックスの年会費は安い。今回値上げされても695ドル。日本のプラチナカードの年会費は143000円。
過去にアメックスのグリーンとゴールドを使っていましたが、年会費が高いのと使い勝手が悪いので辞めました。(今は分かりませんが、年会費は交渉すると無料になったりします。)

ゴールドだと年会費3万越えですからステータス以外の何者でもない。最近はスマホ決済が増えてるので、そのステータスさえも無くなった感じです。楽天カードで充分な自分が、、、
ポイントは特典拡充ではなく、会費の引き上げ。稼げなくなったから、払ってくれているお金に無頓着な層から巻き上げているだけ。付加価値の大してないラグジュアリークラスのカードなんてもはや無意味。新聞が購読費を上げたのと同じで、衰退するのは分かっているので残存者利益的なものを最後に取りに行ってるだけに見えますね。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン