今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
43Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Matsunagaさんや梅林さんのコメントと併せて(有難う御座います!)、過去Pickも振り返りながら気になる点を2つ。

【Renaultとの関係】
Reanultは下記のMatsunagaさんのコメントで知ったのだがZoeというEVではAESCではなくLG Chemを使っている。アライアンスも、EVプラットフォームづくりも、電池メーカーとの関係性も、今後どうなっていくか。
Envisionが中国企業という観点では、中国で電池生産を拡大させるのが政策支援なども含めて本来は一番強い気がするし、ゴーン氏の頃だったらそうやっていたと思う(中国での自動車JVが外資の大部分は2社体制なのに対して、日産は東風一本で、どっちのJVにモデル分配するかといった悩みがない一点突破が後発ながら一時は日系シェアトップに立った背景)。でも、経営体制やアライアンスが定まらないと、そういうのもやりにくい。
https://newspicks.com/news/5978488

【結局どれくらいの規模なのか?】
年産10万台分、約1500億円。①のリリースも見ると9GWhで、台あたり90kWhは大きすぎる印象。②は5月の本件報道だが、そこでは年20万台、当初6GWhで将来的に18-20GWhとされていた。年20万台というのは今の標準的な搭載容量や今後の改善などを考えていくと、6-9GWhというキャパに対して一定リーズナブルだと感じるのだが…逆に本当に台当たり90kWhであれば、SUVとかに載せまくる印象で、果たして環境にいいんだっけ、と。
そして、これだけ作っても、日産やアライアンス全体の生産台数を考えると、BEV100%とかを目指すのであれば全然足りない。そしてそれゆえに「EV」の色々な定義が存在するし、今後各種規制も色々な現実論に沿って範囲や時間軸が変わると思っている。

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/210701-03-j
https://newspicks.com/news/5882300
自動車大手。ルノー、三菱自動車との連携により事業の効率化を図る。電動化推進を2030年までの長期ビジョンに据え、ラインナップ拡充に取り組む。運転支援技術やコネクテッドカーシステムにも投資。
時価総額
2.39 兆円

業績