今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
41Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ハイイールド債のスプレッドが2007年来の低水準まで落ちている中、この機を捉えてBB格付の社債発行がグローバルで歴史的高水準(上半期は昨年の1.5倍のスピード)となっています。

※スプレッドは発行体企業の金利コストで、格付に応じて、マクロの影響を受けて変動します。このため、企業の立場からすると、スプレッドが低い時に資金調達し、また、スプレッドが高かった過去に調達した分を借り換えてしまうことで、全体的な金利コストを押し下げることができます。

投資適格債(BBB以上)と比較すると、一般的に、ハイイールド債(BB以下)はマクロでの倒産確率の低下期待がプライシングにより大きく寄与します。今回の場合、危機時の政府/中銀による強力な救済策に支えられてきた上に、今は経済回復期待がそれだけ力強いようです。
楽天は劣後債を消却する予定ですが、両者の財務戦略の違いはおもしろいですね
今後のSVFはSBGの自己資金と社債、銀行借入だけで行けちゃいそうな勢い。まあ、ファンドが上場しているのも宜しくないので、上場廃止間近な気もします。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績