新着Pick
99Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このニュースに限らずワクチン接種の進捗は全く無意味かのような前提で議論が展開しているように見受けられるのですが、では何のために今こんなに一生懸命接種しているのでしょうか。
見事なまでの都民への責任転嫁にしか見えない。
緊急事態宣言やマンボウが効果不十分なら、ではなくすでに施政側が検証をきちんとしたように見えず、感染症対策をきちんとしたしないにかかわらず、一律の要請をしていて、効果を不十分なものにしているのは明白。
以前からそうだが、分母があやふやな検査陽性者数で右往左往すべきでない。特に高齢者に対するワクチン接種が進んている状況。感染を完全に防ぐことはできないが、重症化リスクを減らす効果は大いに期待できるのだから、大事なのは医療体制逼迫に直結する重症者数ではないのか?
オリンピックで人流が増えるからとあるが、ならオリンピックは中止にすべきで、少なくとも無観客にしてから言うべき言葉。
もう一度いいます。見事なまでの都民への責任転嫁にしか見えません。
一方、東京都の1月20日の重症者数が160人、6月30日は47人へと減少しています。メディアによる煽り記事はいい加減にしてもらいたい。

【都内の最新感染動向】
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
本コメント欄が象徴するように、もう検査陽性者数の単純比較だけで脅しを効かせることは無理でしょうね。首都圏ならば重症者数と病床使用率をKPIとした、真摯な議論に期待します。

東京都に限れば、治療ノウハウの蓄積の恩恵で重症者数は50人に、病床使用率は10%に達していません。当面はまん防を適用し、以降の適否はワクチン接種の効果を見極めた判断となるでしょう。
まだ感染者数で煽るの?ワクチン打ってる高齢者がどんどん増えてるのに?頭悪いのでしょうかね、メディアと専門家は。普段存在感の無い感染症専門医が、最後のバズりを期待してコメントしているようにしかみえない。壮大な承認欲求。
陽性者数がどれだけ増えようと、重症化しない限り問題無い。

なぜなら、ワクチンは感染そのものを完全に防ぐわけではないが、重症化リスクは激減させるため。

リンクはBBCの超良記事。
> 「ワクチン2回受けたのに感染、私は運が悪かった?」 BBC司会者が専門家に聞く
https://www.bbc.com/japanese/video-57648038
ワクチン頑張れー🤩
下手すると来週1,000人突破

ワクチン接種が無意味と言っているのではなく、間に合わない、と言っています。
まあ、陛下の実質的なお言葉もあるし、「東京五輪は無観客」というのが政府の落とし所になっていると予想します。