新着Pick
151Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
発達に障害のあるお子さんの受け入れに対しては、補助金で成り立つ認可保育園であれば加配という制度の下プラスの人員を配置するための手厚い補助金が施設側に出ます。
この記事にある保育園は補助金が認可に比べて少ない認可外保育園なので、施設側からすると通常よりもケアが必要なお子さんを受け入れることが経営的に非合理との判断でこのような退園規則を設けているのだと推測します。

施設側の規則の是正は当然ですが、発達に障害のあるお子さんが安心して通えるように認可外保育園に対してもそうした園児の受け入れに対する補助制度の検討は必要だと思います。
発達障害の子供の教育について、どこまでの理解があって、この一文になったかわかりませんが、この数年で日本の支援体制は格段に進んだと思います。退園させ、保育の道を断つよりは、公費などで人的支援を得て共に育ち、学ぶことがいまの社会の理想だと思います。運営会社側の見解を聞きたいところです。

アメリカの自治体例がイコールだとは思いませんが、我々のような異国から来て、コトバが満足に出来ず教育を受けるヒト(私の場合は子供がそうでしたが)これもハンデキャップのひとつ。一方で、発達障害や識字障害なども同じ。最終的には公立学校でのサポートは、その自治体の財力によるところがあるのですが、サポートが要る児童生徒のために必要な人材が配置されるサービスは整備されており、これが移民国家なのだ、ということも身をもって経験しました。

今回、認可外というところが留意点かもしれませんが、広い意味では日本もアメリカ型に少し近付きつつあるように思います。その意味では、今回ほかにやりようはなかったか、設置者の考え方にもよるとは思いますが。
こうしたニュースは主観は道徳や自分のバックグラウンドが影響しがち。単純に「差別解消法に抵触するかどうか」だけが問題かなと。経営事情やら色々あると思いますが、法に抵触するなら問題。例えグレーでも抵触しないならセーフ。
関連記事一覧
チームラボアーキテクツが設計した「保育園」がすごい
TABI LABO
301Picks

「保育園に行きたくない」と泣く娘と発達障害の父親が語り合ったこと
withnews.jp
68Picks

「東大合格"圏外校"から逆転突破する子vs難関校から合格を逃す子」親の決定的な違い
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
29Picks

発達障害の僕が発見した「仕事で絶対に見下されない」超コスパ服 - 発達障害サバイバルガイド
Diamond Online
8Picks

発達障害の僕が発見した「休みなのに仕事のことばかり考えてしまう」人が今すぐやるべきたった一つのこと - 発達障害サバイバルガイド
Diamond Online
7Picks

病気や障害をもつ子どもを育てる 母親たちの「働き方改革」
Forbes JAPAN
6Picks

子供との旅を気兼ねなく東海道新幹線『こだま』に「お子さま連れ専用車両」 10月2日-12月19日の土休日
レスポンス
6Picks

生きづらさの原因は「発達障害」だった自閉スペクトラム症の50歳男性が人生を肯定するまで
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
5Picks

発達障害の僕が教える「ウチの子だけできない」という親に知ってほしい1つのこと(ダイヤモンド・オンライン)
Yahoo!ニュース
4Picks

発達障害夫婦が心がけている会話。「愛してる」の言葉が苦手な妻に夫は…(ESSE-online)
Yahoo!ニュース
4Picks