新着Pick
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
司馬遼太郎さんの作品を読んでいると、幕末から明治にかけては、実力者があえて病気を理由に離脱することで窮地をしのいだ例がいくつか描かれています。ただ、昭和になって以降は、少なくとも私の知る限り、政治家は無理をして元気を装い、重い病状で入院しても検査目的や軽症と説明してきました。私もその流れの中で、小池知事の入院をみています。奇抜な一手を打つ人なので、都議選や五輪の責任逃れという見方もありますが、私はその可能性より、症状が重い可能性がはるかに高いとみています。もっとも、こういう指摘そのものが失礼かもしれません。ただ、この時期のトップ不在は、影響が大きすぎます。一日も早い快癒をお祈りしています。
前もコメントしましたが、政治家にとって健康問題はそれ自体がリスクコントロールが必要な案件です。タイミングが都議選と重なったことなどから、臆測が絶えないのも小池氏ゆえのことですし、公人中の公人だからこそだと思いますが、やはり病状についての情報が乏しすぎます。

必要な療養はしっかりとるべきです。そのうえで、副知事が代理を務めているといっても、都議らも選挙中で、行政と都民をつなぐ民主主義のチャンネルが途絶した状態が続くということになりますので、どのような状況なのか、東京都としてもきちんとした説明が必要でしょう。
都議選が終わるまで体調は戻りませ〜ん(苦笑) 露骨すぎる都民ファーストの切り捨てと、自民党復帰フラグ。この人にとって重要なのは自身の権力のみ。まあ分かってたけど。そして何故か支持率は依然高い。謎すぎる…

小池知事 復帰までさらに数日 体調回復せず
こういうニュースにコメントはしにくいのですが、選挙を戦っている都民ファーストの会の方々の心中は察するに余りある。。。
見出しがミスリーディングです。新型コロナ感染ではなく、検査が必要な病状と理解しています。
見出しが悪質。

【追記】
見出し変えてきましたね。流石にクレームでも入ったんでしょう。

【追記2】
発熱が続くようならPCR検査を受けて結果を公表した方が良いと思います。
まあまあの見出し。ただ検査結果すら出てないのはあえて検査してないのか?それはそれで、、、

【追記】
さすがにタイトル変わりました、批判が多かったのでしょう。
しかしあらぬ疑いを避けるのであれば、検査するなり、結果出すなりすれば良いのに。ましてやコロナ陽性なんて何も批判される可能性もないものなのに。食事会でもしてたなら別でしょうけどね。
帰ってこなくて良いです。それほどに、コロナ禍におけるこの人の所業で、信用は地に堕ちた。

しかし、オールドメディアもまた、こうした見出しをつけ続けることで順調に信用を失っていますね