新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「孫とは対照的な経営スタイル」とありますが、投資的要素を重視しているという点では非常に似通ってるのではないでしょうか。

5年前に私はソフトバンクのことを「事業会社の毛皮を被ったファンド」と称したことがありますが、今や同社は正真正銘のファンド事業者になりました。
一方のコーエーテクモも、本業の営業利益と同水準の額を投資有価証券売却益で得るなど、ソフトバンクに負けず劣らずファンド感があります。
投資戦略は異なれど、ファンド事業者がよそのファンド事業者を社外取締役に招聘したと思えば、そんなに対照的には感じません。

またソフトバンクの事業がソフトウェアの卸売りから始まったのに対し、コーエーテクモの祖業は染め物問屋。
世の中の変化を機敏に捉えて波に乗る商売人であるという点においても、両者は似ているのではないでしょうか。

ガンホーが自己株取得へ、ソフトバンクが応募 子会社から関連会社に
https://newspicks.com/news/942844

資金1200億円、株式で運用 コーエーテクモ襟川会長
https://newspicks.com/news/5668954
1,000億円以上の資金を株式中心に自分で運用していることでも知られる襟川社長。日本では上場させてマーケットから恩恵受けているのに個人資産は株式運用しない創業者も多いけど、自分が経営者として対峙しているマーケットに投資家としても参加することは絶対にプラス
「襟川さんは、他の女性経営者のロールモデルで、ゲーム業界の先駆者の一人です。また、彼女は誰に対しても躊躇なく自分の意見を言いますが、彼女は性格上、相手を怒らせずにそれができるんです」
いや、同類だと思います。

>孫とは対照的な経営スタイル
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
11.7 兆円

業績

株式会社コーエーテクモホールディングス(英語: KOEI TECMO HOLDINGS CO., LTD.)は、コンピュータゲーム開発会社であるコーエーテクモゲームスなどの持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
9,696 億円

業績