新着Pick
104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Nvidiaがライセンスを止めてしまうことはないでしょう。
但し、ArmコアにはPhysical IPと呼ばれる特定ファウンドリx製造プロセスに特化してチューニングされたものがあります。
今後はNvidia製品が使うプロセス向けの開発が優先されるのでしょうか。
中国が障壁だったんじゃなかったけ?

ちなみに、ソフトバンクGはNVIDIA株価が500ドル弱のときに215億ドル規模の株式交換の契約を結んでおり、今は50%上がった750ドル超になってるので、成立したら100億ドル規模の含み益になります。

凄いディール笑
ARMの独立性は引き続き担保されるので、顧客に不利益なことは特にないはずだけど、明確に買収を支持するコメントが出たのは良いこと。
英当局が国家安全保障上の懸念を表明していた、エヌビディアの英半導体設計会社アーム買収計画。アームの顧客として、「ブロードコムと聯発科技(メディアテック)、マーベル・テクノロジー・グループの3社」が買収計画を初めて公に支持したそう。
RISC-Vが流行りそう
ソフトバンクは5年で1兆の利益。
NVIDIA Corporation(エヌビディアコーポレーション)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンタクララにある半導体メーカーであり、半導体の中でも特にGPUを汎用計算用途に拡張したGPGPUの設計に特化している。 ウィキペディア
時価総額
40.7 兆円

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英語: SoftBank Group Corp.)は、孫正義によって創設された新興財閥であり、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
8.58 兆円

業績