新着Pick
143Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
iPhone9がスキップされて、iPhone8とiPhoneⅩの2つがリリースされた過去があるので、iPhone13が出ないって可能性は十分にありうる話だなと思います。
「13」が駄目なら、「14」も駄目でしょう。
iOSの名称は、13も14もありますが、そちらはハードではなくOSだから問題無いのでしょうか。
4と5もあるけど、そちらは普通に発売してますね。
基準がよく分かりません。

ゲームだとファイナルファンタジーXIIIがありますね。
ナンバリングで13になってますが、売上自体は悪くなかった。
ファイナルファンタジーXIII-2は、別の理由でしょう。

慎重なAppleなので、13を回避して新たな名称にして、ついでに14を回避するのかも。

『忌み数 - Wikipedia』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8C%E3%81%BF%E6%95%B0
少し事実確認が足らないかと思います。
iPhone Xはナンバリングではなく、元々iPhone誕生10周年を記念したモデリング番号です。


https://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/1709/13/news056.html

そのため全画面ディスプレイ、ホームボタン排除による顔認識など、実験的要素の強く、且つ限定モデルとしてリリースされた経緯です。

結果的好評であったため、その後のモデルナンバーとして継続したので、9がスキップされました。

なお同様にiPhone3は3G回線用のモデルの意味で命名されています。
"11"という数字が好きなのに、iPhoneXSの使い心地がよく、11に機種変するタイミングを逃してしまいました。スマート TVと相性の良いandroidに変えてもいいかもと検討中
既存の型番と識別できれば気にしませんが。
電子機器の型番でも避けたいくらいの忌み数字なんですね。
日本でも42,49,13のナンバーは基本は使われていない。迷信とはいえ何かね、というのは分かる。

肝心のネーミングだか、もはや電話機能はオマケなので”Phone”を冠するのも時代遅れでは?
Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
267 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン