新着Pick
110Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1.7GHz帯の特性上、どうしても屋内には届きにくくカバーエリア内でも圏外が生まれてしまいます。
 
楽天本社がある世田谷区内ですら屋内圏外があるので、細かい地道な作業を効率よく進められるかにかかっています。
あくまで私の環境だけの話ですが。

私の住まい(東京武蔵野エリア)は4月からエリア内になりましたが、自宅は楽天回線になりません。

また、ここから新宿や渋谷までの路線で電車内は楽天エリア内になったと共にauローミングから除外されたのか、楽天にもauにも繋がらず、頻繁に圏外になります。

新宿三丁目辺りではほとんど圏外の事も多い。

安定して楽天回線に接続できる場合でも、回線が混んできてるのか以前の様な通信速度爆速にはなりません。

なので、当方の感覚としてはこの半年くらいで通信環境はかなり悪化してまして、最近はあまり楽天モバイルを使わなくなってます。

大丈夫ですかね?
レアなのかもしれませんが、自宅はauよりも楽天のほうが電波の掴みが良くて、通信速度も速い。auの上りが特に遅い。
楽天モバイル 上下とも30〜50Mbps
au 上り 数Mbps、下り 10〜30Mbps

全国くまなくエリアになってるauでも、電波状態の良くない場所が存在してる。

docomoが4GのXiを開始したのが2010年末。
この時点の基地局数は約1,000局、人口カバー率は約7%。
2014年末 人口カバー率 99%。
以降も設備投資は続いて、2019年度に人口カバー率 99.9%、LTE基地局数は約23万局。

当分の間、楽天はエリアに関して色々と言われ続けるでしょう。
たった4年でどうにかなるものではないので、これは仕方ないと思います。
人口カバー率の算定基準は、500m四方で50%以上カバーしていれば100%になる。
楽天モバイルのエリアマップも、算定基準に基づいたものでしょう。
エリアに入ってるように見えても、繋がらない場所があるのは、人口カバー率の基準が関係しているかもしれません。0か1なので、極端なケースだと、51%をカバーしていれば100%になる。
自分の生活圏であれば、ネットは大抵繋がるのでとても重宝しています。

しかし、通話品質が微妙。最近、電話の受信がiPhoneの純正アプリに変更になったのはそれが理由なのでしょうか?

あと、私の場合、留守電が使えません。サポートに何度連絡しても返信が遅く回答内容が毎回違うので、留守電は諦めました。
「えー、駅構内のここで圏外になっちゃうの・・・」ということが多いので、無料期間終わったら解約する予定。
楽天の VoLTE が特殊な仕様なのか対応機種でない Google Pixel 3a でフリーダイヤルなどに電話すると0秒で切断、などの現象が起きてる。対応機種じゃないとSIMを差し替えただけで今までと同じように動くとは思わないほうがいいかも
「SNSには特に屋内でつながりにくいという声も散見されます。そうしたユーザーの声をどう捉えていますか?」という質問に楽天モバイルの副社長は、「いただいた声には、基本的にすべて対応しています。ユーザークオリティーマネジメントという専門の部署を起ち上げて、お客様からのメールや電話だけでなく、SNSの声もできる限り拾って、一件一件フィールドテストをするといったこともしています。お声をいただいてから3カ月以内には解決できるように、そこは本当に真摯に取り組んでいます。」とお話しされていました。

とてもお客さまからの問い合わせだけではなく、ネット上の声も拾って改善しているのですね。
日本郵政株式会社(にっぽんゆうせい、英語: Japan Post Holdings Co.,Ltd.)は、日本郵政株式会社法に基づき、日本郵政グループの持株会社として設立された特殊会社。 ウィキペディア
時価総額
3.78 兆円

業績

Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
266 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン