新着Pick
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
吉村会長の代わりに新たに山口FGのCEOとなった椋梨氏は記者会見で「吉村前会長が十分な社内合意がないままに新規事業案件を進めようとすることに対して、取締役会では十分な検討と合意形成を求める意見がたくさん出され、長時間にわたり議論を行ったが、合意点は見いだせなかった」と話したそう。
常に先進的な取り組みを行ってきた山口FGの経営方針は今後も継続するとのことですが、本件が上手くガバナンスが機能した結果なのか、村八分的なことなのかによって今後も変わってきそうな気が個人的にはします。
取締役会によるトップ解任のクーデターが成功したのでしょうか?

もともと、クーデターという表現自体が会社法の理念からすればおかしいのですが、日本の会社ではトップが独裁権を握り周囲がみんなイエスマンになっているケースが多いですね。
現実にこんなことが起きるんですね。結果として一気に若返りが進みました
退任された方の意見も聞きたい。。
株式会社山口フィナンシャルグループ(やまぐちフィナンシャルグループ)は、山口県下関市に本社を置く金融持株会社。傘下に地方銀行である山口銀行、北九州銀行、第二地方銀行であるもみじ銀行を持つ。略称はYMFG("Y"と"M"は「Yamaguchi」と「Momiji」のそれぞれ頭文字から)、山口FG。 ウィキペディア
時価総額
1,687 億円

業績