新着Pick
245Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
mRNAワクチンはウィルスのゲノムを下敷きにして想像される変異もある程度考慮に入れて様々な工夫がなされているようだ。スパイクタンパク質を構成するアミノ酸とかもワクチンは構造が強固になるように置換されてたりとか。いやぁ人類の叡智ですな。打てるならmRNAタイプを推奨です。
日本ではワクチンで感染自体は防げないや、変異株に意味ないとかアホな事言う人まだ居るけど、英国・イスラエルの大規模データ解析で明確に否定。ワクチン打てば同居人の感染リスクも下がる。反ワクチンは理性や他者への貢献より自分の不安優先の身勝手な人間という事
コロナワクチンの製造方法にはmRNA、ウイルスベクター、不活化の三種類がありますが、変異株にはmRNAだけ高い感染防止効果があります。そのメカニズムは、日経新聞6月5日の17面大機小機(マーケット面)でmRNAの発見者である科学者の言葉で解説されていました。日本で接種が始まったモデルナとファイザーは共にmRNAです。ウイルスベクターを使う英国は、変異株の感染が再拡大して都市封鎖が延長となりました。mRNAのワクチンを確保出来たかどうかで、景気や株価で明暗が分かれそうですね。
イギリスで感染が再拡大して、アメリカではそのような兆候が見られないのは、ワクチンの特性から来るものなのですね。

それでも、イギリスでは死亡者は圧倒的に減少していますし、イスラエルでの感染拡大はワクチン接種をしていない子供が目立ちます。

やはり、ワクチン接種は固い対抗策になります。
良い結果がでているようだが、無過失責任を負うとでも保証しない限り、開発者の自己評価ではあまり意味はない。

素人としては、ワクチン接種だけでは感染抑制の決め手にはならないと、腰だめで考えておこう。
朗報ですね。モデルナ製ワクチンはどうかしら?
打つなら断然mrnaですよね。つまりファイザーかモデルナ。
昨日は下記も報じられていましたが、ファイザーがビオンテックと共同開発した新型コロナウイルスワクチンがインドで確認された変異ウイルス「デルタ株」に非常に有効であると明らかにしたとのこと。
【ファイザー・モデルナ製ワクチン、若者の心臓疾患と関連性の可能性=CDC】
https://newspicks.com/news/5960011
ワクチンデマを発信しているのはチャイナとロシア

朝から晩まで狂ったようにワクチンデマをツイートし続けている(いわゆるパヨクと呼ばれる)団塊老人達がチャイナとロシアのお先棒を担いでいる

ワクチンデマについて
https://t.co/35C60Dx6nk

EU の対外行動庁が 4 月に公表した報告書によれば中国やロシアがファイザーやモデルナの mRNA ワクチンの信頼性を傷つけるような情報発信をソーシャルメディアなどを使って複数の言語で行っている

またワクチンに関する偽情報やデマを監視している団体によると Twitter と Facebook にあるワクチン関連の誤った情報の 65% はわずか 12 の個人と団体が引き起こしていることが確認されている

日本で流布されるデマは当初、海外で発信されしばらくして日本にたどり着いたものが多くなっている
科学の勝利。mRNAワクチンを否定する人の科学的根拠が知りたい
時価総額
2.94 兆円

業績

業績