• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

キッズラインで再び不祥事 シッターが利用者宅で窃盗

130
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • IT企業 サービス開発部 B2Bマーケティング担当

    こういう人そのものがプロダクトの一部の場合は、事故防止のためにテクノロジーを利用した方がいい。サービス提供時には監視カメラの設置をマストとするとか。

    審査や教育プログラムを強化しても必ず漏れる。人は魔がさす生き物だから。性善説では品質担保できない。


注目のコメント

  • ジャーナリスト

    不祥事続きではありますが、昨年は1人目のわいせつシッター逮捕時も、自治体への届出未確認問題についても、外部から指摘されないと公表や改善をしなかった(しかも窃盗に比べても小児性犯罪は段違いに深刻であり、事件が発生した2019年11月から十分に時間はあったにもかかわらず)ことから考えると、すぐに利用者周知と公表している点では昨年から随分変わったと評価できると思います。

    その後も初回レビューの偽装など色々と問題が明らかになり、もちろん今日のお知らせをもって運営が全て改善されたかは判断できませんし、昨年から相次ぐ事件にもうキッズライン使いたくないという人もいると思いますが、その判断材料を提供する意味でも周知は大事。内閣府の監視も厳しくなり、ネットで漏れたらマズイと思ったにせよ、去年の反省は少なくとも公表については生かされたと言えるのでは。去年の4月24日の一人目逮捕時に今回みたいな周知をしていたら、2人目加害者による被害は出ずに済んだのではないかとどうしても思ってしまいます。
    参考)https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanomadoka/20200612-00182683/


  • Step up consulting 株式会社 代表取締役

    どういう方が窃盗をしたのかを知りたいです。
    いつ登録した人でしょうか?
    どれくらいのサポート回数でしょうか?
    性別は?年齢は?

    窃盗目的でシッター登録したのか?
    ある程度経験ある方が
    つい間が差したのか?

    窃盗は本人に問題があります。

    登録した
    会社に非がないのか
    非が大いにあるのかも
    知りたいです。

    個人的にはこんな事で
    シッター業界のイメージが悪くなってほしくはありません。

    会社としてどこまで登録時に確認していたかが問われると思います。

    十分な確認体制でシッターの登録をされていたのならその旨も伝えるべきではないでしょうか?

    ただ、シッターが窃盗しましただけだと
    会社や業界のイメージが悪くなるだけです。


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    アメリカで、メキシコ出身の女性を二人お手伝いさんに雇っているご家族を知っています。家族で遠出をする時は、このお手伝いの方たちが留守番をしているそうです。
    そのご家族の方たちと話をしていた時のことを思い出しました。

    盗みを働くのは、盗みを働くのも悪いが、盗めるような環境にしておく方も悪いと。自分の留守中に家に入ってもらうのであれば、盗みが出来ないようにしておく(→報酬も含めて)のが、お手伝いやシッターを雇う方の責任だとも聞いたことがあります。
    日本では、C to Cのマッチングに関しても、性善説でオペレーションすることを前提にしていることが多いですが、やはり、それには限界があると思います。
    ベビーシッターであれば、ペットを見守るためのWebカメラを設置して、いつでも家の中を見られるようにしておくくらいはしておくべきという考え方をあると思います。
    また、貴重品に関しては、鍵がかかるところに置くなどは常識として対応しておくべきです。
    もし、このような対処をしても、犯罪を犯すような人であれば、それはその人がかなり問題がある(犯罪を繰り返しているような人)のかもしれません。
    そのような人であれば、そのような人を登録させてしまった運営会社にも問題があると思いますが、窃盗に関しては、利用者側の対応も検証すべきかと思います。
    何よりも、性善説でこのようなビジネスモデルを成立させることに無理があると考えるべきだと思います。

    追記
    最近、自分は家事代行をカジーからダスキンに替えました。家事代行は20年近く使っていますが、カジーは2年使いましたが、やはりしっくり来ません。マッチングで家事代行は頼むのはやめようと思いました。安い分掃除レベルは低く気疲れするだけだから、結局、ダスキンの方がトータルでコスパが良いです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか