新着Pick
492Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
行動の重要性に関しては激しく同意します。「行動するために考えるのではなく、考えるために行動せよ」と指摘したのは有名な社会学者のカール・ウァイクですが、ワクチン接種を見ていても(現場は大変と思いますが)やればできてしまう。一方、これまでの多くの対策は練りに練って失敗したという感じのものが多い。小さな失敗を恐れて、大きな失敗をしている印象があります。
私も行動こそ重要だと考えています。

行動しない理由たくさん挙がりますが、行動する条件に変えて考えれば何をすべきか明らかになります。
個人も組織も大きなことを想定して行動できないと諦めてしまうので、スモールステップで小さなことから始めることが重要だと考えています。
情報×行動×思考 の重要性

一次情報を得る努力に他ならないことと通じますが、
とても共感です。どれだけ思考しても、対話が無ければ
客観的なフィードバックが無いので先に進むことができないですよね。

知識と経験が邪魔をする局面、
意外と多そうです。


>そのプログラムから出たアイデアの数十カ月後の成果を評価すると、チームの構成によってその成果に差が出たそうです。なんと、チームにMBAの学生が入っていると成績が悪くなるという結果だったのです。
どれだけ思考していても行動しなくてはダメということでしょうか。
納得感があるというか、仕事では思考と行動はセットであることが普通なので至極当たり前。
ただ、プライベートとなるとそうではないケースも多いので、意識が必要だと感じました。
この連載について
まるで預言者(プロフェット)のように、新しい時代のうねりをいち早く紹介するNewsPicksのインタビュー集。本質を見抜く視点を毎週つむいでゆくことで、ちょっと先の未来を覗こう。