今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
173Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
そもそも離職を悪いこととして捉えているのがいかがなものか。雇用主にとっては災難でも、結婚とか出産に伴うものかもしれない。理由が重要だと思います。
人気 Picker
高卒の方の就職先で入社後のオンボーディングやフォローに力を入れていなかったのか、もしくはコロナ禍での求職者の焦りによるミスマッチなのかどうか分かり兼ねますが、やはり採用という人の貴重な人生の一部に関わるということは、企業の方が採用した人が会社で充実した時間を過ごせるよう最大限努力する責任があると思います。

一方、若ければ特にいつでも再挑戦するチャンスは山ほどありますよね!今回の経験から「いつでも会社は辞めていい」という投げやりなマインドになるのではなく、「自分に向いている就職先はどこかが分かるようになる判断基準軸ができた」と前向きに経験を学びと捉えるのかで、その後の人生はかなり変わってくると思います。
厚労省が毎年10月に公表している、新規学卒者の3年以内離職率では、H31.3に高校を卒業して就職した人の1年以内離職率が16.2%でした。

サンプルが全く違うので評価はできませんが、この1年間の働き方を考慮すると、高卒に限ることなく離職者が増えているかもしれないという危機感は持った方が良さそうです。
大卒との違いが書かれていませんが、入社の条件として「大卒以上」とする企業が増えました。

大学数が多くなりすぎたため、高卒就職の人たちの比率がグンと下がってしまったのが原因でしょう。

私の昔の先輩が、「大卒以上ばかりだから無理して息子たちを無名のFラン大学に入れたよ」と嘆いていました。

昔は、とても優秀な高卒社員がたくさんいました。
野村投信では、商業高校卒業ながら独学で英語ペラペラの人もいました。

大学の乱立は、裕福でない家庭の子供の将来を狭くしてしまいます。
幸い、私の元にはまだそうした報告は入っていませんが、

昨年は、多くの生徒がマッチングよりもとにかく決めることを優先した印象があります。
それによってミスマッチが起こりやすい素地はあった可能性があります。

コロナ禍ではありましたが、全体の求人倍率自体が2倍を超えており、内定率も前年度上回りました。

ただ、コロナの影響受けやすかった接客をはじめとする業種が大きく求人数を絞ったために、希望の業種に就けなかった生徒は多くいました。

一方で、生徒は、条件面よりも、見学等で自分を温かく迎えてくれたかどうかを選考受ける基準にした面もありました。


毎年ミスマッチがでるのは避けられないことですが、就職は生徒の人生に関わる重大なステップなので、少しでも1人でも多く良い形になるように尽力できればと思っています。
「離職は問題」という考え方が強いように見えますが、仕事が合わない、自分がやりたいこととは違うなど色々な理由があると思いますし、今仕事の仕方も大きく変わっているので、必ずしも「離職」は何とかしなくてはということではないと思います。
 個人も会社や業界の調査をしてフィットを確認することは大事ですが、それでもやって見たら違うということは誰にでもあると思います。特に高校生ですから、どれだけ多様な可能性を提供できるか、と考えたほうが良いのではないでしょうか。経済的、また社会的な慣習から日本でできるか、わかりませんが、海外では就職をしない、兵役につく、ボランティア活動と仕事を並行してするなどのオプションもあるようです。
すでに離職した高卒新人が3割、ではなく、少なくとも一人が離職した会社が3割、ということですね。この調査方法だと、仮に全企業を代表する「日本会社代表人事」の人が回答すると離職回答10割となってしまいます。昨年との比較や、大学卒との比較もない。ということで、この値だけから何かの傾向を引き出すのは難しいですね。
新入社員研修を担当している者として課題だと思うのは、入社後の「フォロー」です。コロナ禍で入社後もリモートワークなどが続くと、それだけで不安が大きくなっているようです。特に高校生の場合は、採用した企業の手厚いフォローが必要で、そこは企業の責任だと感じます。
選考されるしかなく、自分から企業を選ぶ余地が少ない高卒の就職の仕組みの問題もあると思う。本人の意思などがそれほど要されない推薦というのがミスマッチの原因になっているのではないかと思う。
これ、3割が退職したのではなく退職者がでた会社がヒアリング対象企業の中で3割ってことね。
コロナ禍で、就職前のミスマッチやリモートワーク推奨で会社に馴染めないなどの問題が出ているようです。
関連記事一覧
趣味で自動運転「自転車」開発し脚光、正体は「年収数千万円」のファーウェイ新入社員
36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
595Picks

「新卒社員が辞めない会社」ランキングTOP300
東洋経済オンライン
396Picks

新入社員に会社への忠誠心を期待してもよいものか
Yahoo!ニュース 個人
237Picks

新入社員育成フォーラム 事前レポート 基調講演「新入社員の意識変化と組織が失った“インフォーマルネットワーク”とは」
新入社員育成フォーラム 事前レポート 基調講演「新入社員の意識変化と組織が失った“インフォーマルネットワーク”とは」 | コラム Column | WiLLSeed ウィル・シード
9Picks

新入社員が「いきなり社長」 山形・東根の派遣会社企画
河北新報
4Picks

社員教育に失敗する会社の特徴とは?大企業が新入社員に“自分の○○”を理解させる理由
ビジネスジャーナル
3Picks

就活「とても大変だった」が過去最高 NCBリサーチ&コンサルの新入社員調査
産経ニュース
2Picks

新入社員、仕事も家庭も重視強まる 「出世したい」最低の54% 民間調査
徳島新聞社
2Picks

【調査発表】新入社員の入社後コンディション推移調査
人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
1Pick

高卒で就職 転職 上京したい人におすすめな支援サイト「ミヤコチケット」
プロキオンのフリースタイルブログ
1Pick