【藤原和博】対話を通して「情報編集力」を鍛え、「稼げる大人」になろう

2021/9/2
プロジェクト型スクール「NewsPicks NewSchool」では、2021年9月4日に「親子で鍛える“情報編集力”」を開講します。
プロジェクトリーダーを務めるのは、教育改革実践家の藤原和博氏です。
こちらではプロジェクトの概要と藤原氏からのメッセージをお届けします。

プロジェクトの概要

人々の価値観が多様化し、複雑化する現代社会。
かねてからのAIやロボットの普及だけでなく、昨年からのコロナショックにより、未来を見通すことはますます難しくなってきているとも言われています。
そんな中、教育改革実践家の藤原和博氏は「希少性のある人材=稼げる人材」となり、クリエイティブな人生を送るためには、日常の時間の中で、1割の時間を「組織的で処理的な時間」から「個人的で編集的な時間」にシフトすること、すなわち「情報編集力」を高めることが大事と語ります。
処理的というのは、アタマの回転を速くして、早く、ちゃんと正解を導くこと。編集的というのは、アタマを柔らかくしてイマジネーションを働かせ、クリエイティブに仮説を導くこと。とはいえ「具体的にどう情報編集力を高めればいいかわからない」という人も多いかもしれません。
そこで今回、藤原氏とNewsPicksがコラボレーション。子育てするビジネスパーソンをターゲットに「情報編集力」と「希少性」のあり方を問いかけます。
プロジェクトは、オンライン編(Day1)とNewsPicks GINZA編(Day2)にて実施。
オンライン編では、7月24日に、藤原氏の「情報編集力」「希少性」についての講演を生中継でお届け。その後、NewsPicks GINZAにて藤原氏と対話する特別セッションを開催します。
※Day1のオンライン編をご視聴出来なかった方も、後日アーカイブ動画の配信を行いますので、Day2のNewsPicks GINZA編にお申し込みは可能です。
※NewsPicks GINZAでの特別セッションは、各回30名で3日程設けております。ご都合のつく日程にてご参加ください。
この機会がみなさまの、「情報編集力」と「希少性」について考え、問い直すきっかけとなれば幸いです。
プロジェクトの詳細はこちら

プロジェクトリーダーのメッセージ

ビジネスパーソンにとって、「常識、前例を疑ってアイディアを豊かにし、自分自身の変革と成長を促すにはどうすれば良いか」を問いかける藤原和博の講演はコロナ下でも好評を博しています。
鍵になるのは、AIロボット時代を生き抜くための「情報編集力」と自分のキャリアの「希少性」を磨くこと。
この主張はYouTube「たった一度の人生を変える勉強をしよう」(200万回超再生)「10年後、君に仕事はあるのか?」(140万回超)などでも繰り返し視聴されています。
今回のセミナーでは、子育てするビジネスパーソンをターゲットに「情報編集力」と「希少性」のあり方を問いかけます。
それは同時に、我が子にどのように「情報編集力」を育むか、どのような「希少性」をもたせていくかを学ぶ場にもなるでしょう。
息子や娘の「考える力」(思考力・判断力・表現力)をつけるには、どうしたらいいかということ。学校に通わせているだけでは付かない力です。
通常、藤原和博の講演会では質問は受け付けないのですが、NewsPicks GINZA編では特別に子育て中のNewSchool生に対して質問に答える時間をたっぷり取り、希少な交流の場とする予定です。
リアルな銀座コミュニティにも、奮ってご参加ください。

プロジェクトで得られるもの

・情報処理脳(正解を言い当てる力=頭の回転の速さ)と情報編集脳(正解がない課題に対して仮説を出し納得できる解を創り出す力=頭の柔らかさ)の違いと切り替え方が理解できます
・情報編集力(アイディアを豊かにする力であり、キャリアや人生を掛け算する力)が高まります
・情報編集力のキャリアと人生への応用が「キャリアの掛け算によって自分のマーケットバリューを高めること」と「希少性を高めて人生を豊かにすること」につながります

プロジェクトスケジュール

Day1:オンライン編
7/24(土)13:00-14:00 

NewsPicksGINZAより、藤原和博氏の「情報編集力」をテーマとした約1時間の講演を生中継します。
※Day1のオンライン編をご視聴出来なかった方も、後日アーカイブ動画の配信を行いますので、Day2のNewsPicks GINZA編にお申し込みは可能です。

Day2:NewsPicks GINZA編
8/11(水)18:00-20:30
9/4(土)13:00-15:30
9/4(土)17:00-19:30
※3日程とも内容は同じ予定です。ご都合のつく日程にてご参加ください。 


Part1 藤原氏による講演(30分) 
Part2 藤原氏へのQ&A(60分) 
Part3 藤原氏と参加者間の懇親会(60分)
「親子で鍛える『情報編集力』」は9/4(土)に開催。
プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください。