• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ワクチン1日100万回に 14日に政府目標超える

108
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    産婦人科専門医 医学博士

    接種を開始してからこれだけ順調に進んでいるのは、本当に関係各所、現場の皆さまのご尽力のおかげです。日本中が自負してよいと思います。
    接種が進めば進むほど、マスクをはずせる日が近づきますね。


注目のコメント

  • 温厚で思考好きな人

    記事にも書いてありますが医療従事者の土日分が加算されているので正式な達成にはしない方がいいと思う。もちろんまだ遅延分が加算されているので当然達成するのだが・・・。

    では最初に1日100万回を達成したのはいつか?

    まず達成がデータ上で確認できるの明日6/23分が更新された時で6/9になると思う。既に6/22の更新で999487回となり王手がかかっている。そして数日遅れて6/8の達成も間違いない。悩ましいのが6/7この日もデータ上は達成間違いないのだが月曜なので医療従事者の土日分が加算され正確なデータとはいえない。

    そんなワケで菅総理が100万回達成と発表した6/8はかなり良い線だったといえる。試算とかできないマスコミが疑っていましたけど・・・。https://newspicks.com/news/5921800?ref=user_3372374

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    では現在の接種能力は1日何回くらいなのか?がおそらく皆さん気になっていると思う。6/22の更新で遅延も含め約145万回が加算されている。それは過去の分が加算されるがそれと同時に現在の分が報告されていないのもそれ以上あると考えるのが自然で、現在は緩やかに接種能力が右肩上がりである可能性が高いことを考えると、僕の推定では1日140万回〜160万回くらいだろうと思う。

    P.S. 予定通り、達成していました。
    https://twitter.com/hase_29/status/1407932785638006785


  • badge
    元厚労省官僚、元衆議院議員 元厚労省官僚、元衆議院議員

    多くのご関係者の尽力に敬意を表します。
    接種会場の監修をしておりまして、我が国のワクチン接種推進の実現に向けた政治・行政(国・自治体)・業界・医療、接種を受ける国民の皆さま、たくさんの混乱とご尽力は、よく分かります。

    確定的な結論は出ていない状況ですが、現在までの段階において、新型コロナウイルスについては、7割から9割の接種率で集団免疫が得られ(米ファウチ博士等)、そして、4割程度で、感染動向に変化が現れてくる(野村総合研究等)、といった認識が示されています。

    ただ、接種が進んでいる国を見ると、接種率が伸び悩んでいるという問題や、感染の再拡大で規制が再強化されているケースもあります。

    先行するイスラエルは、接種完了率が6割から上がらず、未接種の子ども(学校)でクラスターが発生、12から15歳へのワクチン接種を決めました。

    イギリスでは、歴史的につながりの深いインドとの往来が4月もさかんに行われたため、デルタ株への置き換わり(99%)が進み、感染者が再び1万人を超えています。ただ、重症者・死者の増加は抑えられており、変異株に対するワクチンの一定の有効性が示された形です。

    ・過度にスピードにとらわれることなく、ワクチン接種を「着実・確実に」進める。
    ・ワクチンの効果と限界(個人にとっても社会にとっても)を、冷静に認識する。
    ・ワクチン接種後も、当面は一定の感染防止策を継続しながら、社会経済の活性化を両立する。

    ことが大事かと。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか