今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
62Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
調査をしたフォーカスライトは、日本にもしっかりと調査機能をもった信用性のおける会社です。数値結果などからだけではなく、事業者へのヒヤリングや市場の空気感(日本人における観光への温度感)も読み込みながら分析をしているので、予測としてはいい線をいくのではないでしょうか。
人気 Picker
2023年にはコロナ流行前の水準に、ということで、来年、2022年のうちにも、2019年の5割~7割は戻ってくるのではないでしょうか。
ああー!長かった!まるまる2年ですからね…。
そして、コロナ禍を機に、オンライントラベルエージェントの勢いがますます加速し、「OTAの時代」に…!

WAmazingは訪日に特化したOTAです。^^
日本の旅行市場の回復予測にはさまざまな見解がありますが、2023年とすると方もいれば2024年との声もあり、2023年だと比較的早い方なので当たって欲しいなぁと思っています。

この予測の中に漏れているファクターは、観光関連業界を支える人的リソースが足りているかどうかという点。人材はかなり流出していますので、それが足枷になりかねないと懸念しています。
国内旅行と海外旅行分けて考える必要ありですが、
海外はやはり2019年水準は2024年以降かな。
Airlineがどれくらいのスピードで回復してくるのかが鍵かと。

DP需要が拡大というのも納得。
コロナ次第、ではありますが、渡航再開すれば日本の観光業界は本当に明るいと思います。問題はそれまで耐え忍ぶことができるかですね。