新着Pick
81Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは、実刑を受けて刑務所に行くことだけは避けようという作戦ですよね。

客観的に本人に過失があっても、本人は過失を犯した意識はない…車を運転しても良いという免許更新は正しい手続きだった主張しているとも言えます。

もしかしたら事故を起こして人に危害を加えるかもしれない…という事実はないと認められれば、少なくとも執行猶予が付くという戦略でしょう。

反省して情状酌量の余地があるというロジックを使わなかったのは、被告のプライドなのか、弁護士の判断なのか?
いずれにせよ、遺族の方には辛い裁判ですね。心が痛みます。
こんな主張が通ったら、交通事故を起こした人はみんな同じ主張をしますよ。

有罪になれば(通常)実刑確実なケースなだけに、悪あがきをしているのでしょうが、裁判所の心象が悪くなるだけ。

刑務所に入って反省して下さい。

(追記)
年齢が90歳なので、控訴・上告して時間を稼ぎ、その間保釈の身で天寿を全うする作戦なのでしょうか?
過失の有無と、被害者を思いやる話とは別よ。

被害者が可哀想って思うなら過失を認めろ、と言わんばかりの質問をするマスゴミはなんなんだろうと思う。


本件はドライバーの記憶や意識がどうかはかなり疑問だと思います。
そもそもパニック状態ならばどう操作したかなんてわからない。わからないなら、自分に過失が無い回答をするのも当然。

だから、本人に聞く事そのものが無意味なんです。
こう言う事故は状況証拠を積み上げて裁くしかない。

そんなのをわかってる上でこの報道。
ただただ煽って視聴率を稼ぎたいだけ。

カスですね。
だからマスゴミって言われるんです。
一時、プリウスは「ロケット」と揶揄された、「暴走」事故が続いたから、何らかの装置の誤作動が起きた可能性がある。

しかし、車には搭載された記録装置をチェックすれば、一目瞭然だ。この記録装置の話が出てこないのが不思議だ。

車の誤作動と、ドライバーの不注意の複合原因ではないか?

車のメカニズム上の安全性は、五輪の安全安心よりも遥かに高いが、それでも、完全ではない。なぜなら、すべての機能が完全に理解できているわけではないからだ。少なくとも、車の設計者はそう思っている。

それに比べて、コロナ感染についての「専門家」は不遜に思える。新型コロナウイルス感染については、多くのことが分かっていないということをもっと強調すべきだ。それが真摯というものだ。
印象の悪さや事の真偽はさておき、裁判で無罪を主張することを非難するようになったら終わり。報道された事実だけをもって、彼が有罪であることを決めつけるのは非常に怖い。冤罪で自分が捕まって同じことをされたらどうか、と。裁くのは法と裁判官だけでよいなと。
審議は司法に任せるとして、ぼくはこのニュースが出るたびにこの被害者の心痛を思う。
日本を代表するエリート官僚がこの程度の良心しか持っていない。頭が良いとか東大を出たとかと人間性は全く関係ない。自分は間違いを犯さないというエリートの傲慢さを感じる。
ミクロな観点で、被告の主張自体は周りがどうこういう話ではない。過失がないと言い切ること自体、刑が却って重くなるリスクを負った被告側の戦略でもあるため。

ただしマクロな観点で、この事件は
上級vs下級
高齢者vs若年層
既得権益vs新興勢力
という、日本のあらゆる格差への怨嗟をぶち込む対象のニュースとなりつつある