新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
353万人ですか…。

「出会いと別れの場所であり、人間と人間の関係が形成されたり断ち切られたりする場所である。
(駅は)都市の住民にとっても、都市にやってくる地方の人々にとっても、そこは未知なるものを発見する冒険の出発点であり、成功あるいは失敗のあとに変える地点でもある」

という美しい表現が平凡社大百科事典(?)に出ていたと記録してあります。

モータリゼーションが進んだ米国にはない風情ですね。
新宿西口の開発の多くは「特定街区制度」を活用しています。都心の開発実務では、用途地域で定められた容積率を、どうすれば合法的に増やせるか?を考えるものなのですが、特定街区は当時最も増やせる制度の一つでした。空地を設けたり、都市に必要な機能を整備することで、容積率を増やすだけでなく、斜線制限なども緩和します。

社会のニーズと地理的条件だけでなく、構造技術や上記の制度設計も重なったことで、新宿西口は作られたとも言えそうです。

なお、後の都市再生特別地区(特区)は、特定街区の運用を基にされています。

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/cpproject/intro/description_1.html
新宿西口が「コンクリートジャングル」となっている要因について、自然的・社会的の両面から解説しました。

地理院地図の色別標高図でみると、色々と見えてくるものがあります。