新着Pick

ワクチン不妊は「デマ」 河野担当相:時事ドットコム

時事ドットコム
河野太郎規制改革担当相は20日の日本テレビ番組で、新型コロナウイルスのワクチン接種に関し、「ありとあらゆるワクチンが出ると、『打つと不妊になる』という話になるが、全部デマだ」と明言した。その上で「科学的にそういうことはないという説明をきちんとやっていかなければならない」と強調した。
137Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
大臣のおっしゃる通りです。

SNS上で流行しているのは、「卵巣や胎盤にスパイクたんぱくが集合して攻撃する(?)」というようなものです。

科学的な知見があまりなければ、YouTubeで〇〇博士が「科学的」に聞こえる言語を用いて語っているだけで十分確からしく見えてしまうかもしれませんが、全くの嘘です。

SNSは、残念ながら科学的に聞こえる言葉で武装した嘘で溢れています。嘘に見られる危険性がもし真実なら、必ず公的機関や良心のある多くの医療者も警告し、共有されます。それが確認できなければ、情報源を疑う視点が大切です。
人気 Picker
Facebookでの私の友達の1人が、反ワクチン陰謀論に完全にはまりこんでいるだけでなく信者を着実に広げていてどうしたものかと思っているのですが、ああしたらこうなるをいくらシミュレートしても、彼女が目を覚ます方法が思いつきません。身近にこういう人が現れたのは初めてなので驚いてますが、対応の難しさを実感してます。
とかく事勿れ主義が蔓延りつつある日本の政界で、科学的な事実に基づいてポジションを取る発言は素晴らしい。未だにワクチンで不妊とか言ってるの科学リテラシー無い情弱だけど、そうした憐れむべき人々の事も気にかけるのが政治家の役割
何故か反ワクチンの人たちは治験をしてないと言いがち。日本で承認されたのは海外で第3相まで治験してさらに国内でも追加で治験しましたよね。

反HPVワクチンの人達も参加してるみたい。
https://twitter.com/kuri_kurita/status/1406086010283315200?s=19

アデュカヌマブみたいに治験が中止されたにも関わらずFDAが承認した例はありますが。
デマと陰謀論が大好きな日本のメディアに踊らされている一部の日本人の拡散力は凄いですね。
陰謀論好きな人は聞きはしないでしょうけどね。正しい情報を正しく判断する人はワクチン打って海外やら、自由な生活を楽しみましょう。
いま日本で最も知性が低いと思われるのはツイデモと称してツイッターでワクチン反対とツイートしまくっている(いわゆるパヨクと呼ばれる)団塊老人

彼らにデマを供給しているのが朝日新聞・毎日新聞・TBS・テレビ朝日・立憲民主党・共産党