新着Pick
81Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
DuckDuckGoのバリュープロポジションは、たしかにプライバシー重視で面白い。

ただ、収益モデルはYahoo!-Bing検索同盟ネットワークの広告を表示し、AmazonやeBayとアフィリエイト関係を結ぶことで得ています。
となるとユーザーの情報を持たないということは、広告の出し分けが出来ず、広告出稿側にとっては非効率です。

もし広告の出し分けをした場合、ユーザーがやっぱり情報を取ってるじゃんと思ってしまったら離脱につながります。
ホントは情報を取っていなくても、です。

利便性とプライバシーのバランスは、ますます難しい時代に突入しています。
ユーザーの個人情報をトラッキングしないブラウザを開発しているDuckDuckGoがセカンダリーで約100億円を調達したとのこと。最近よくDuckDuckGoのビルボードの広告を見かけます。
結局広告モデルから抜け出せていないんですよね。DDGの他にはデフォルトで広告を非表示にするBraveをスマホで使ってます。有料化されても使うと思います。
プライバシーに振り切っているDDG。データ資本主義と言われる中では思い切った方針だと思う。世の中が利便性を取るのか、セキュリティに動くのか。リテラシーによって二極化が進むかもしれない。
DDG, Braveはデフォルトですね。