新着Pick
17Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Voicyの緒方さんやオトナルの八木さんなど、ボイステック系スタートアップによる座談会の様子が記事化されています。弊社代表の宮坂も同席させていただいていますが、音声界隈の話が色々と出てきていますので業界トピックの全体像を知っていただくのにいい記事だと思います。

SNSや動画配信など多種多様なサービスが増えてきている中で、サービス提供者としては突き詰めて考えると「ユーザーのタイムシェアをどう奪えるか?」という命題にぶつかります。ドラマの再放送であれYouTuberの配信であれPUBGであれ、スキマ時間にどうやって利用してもらうか・アクティブなユーザーを増やせるかの勝負です。そういう意味で、見た目やカテゴリが違ってもあらゆるサービスがタイムシェアの奪い合いとして競合環境に陥るかなり熾烈な時代とも言えます。

一方、映像軽サービスはどうしてもユーザーの集中を要求するため他のアクティビティと同時に行うことは困難です。つまり「ながら利用」ができません。それに対し、音声は他のアクティビティと両立する「ながら利用」が可能です。テレビを見ながら車の運転はできませんが、ラジオを聞きながらであれば誰もがやっていることです。

すなわち、料理を作りながら・通勤時間の移動中など、音声であれば他のアクティビティを阻害することなく様々な情報にアクセス可能です(アイズフリー、という言い方をしたりもします)。

したがって音声系サービスは、これまでの映像系サービスではターゲットになっていなかった可処分時間を増やす、すなわち"パイのサイズを増やす"という意味で、GAFA含め多様なプレイヤーが注目している領域であると考えられます。
寝てる時と自転車に乗っている時は外してますが、ずっとイヤホン生活分かります。
良い悪いのご意見はあるかもですが、会社でもリモート会議も音声のみのものが多く(画像や動画共有もあるからかもしれませんが、人の顔をみたいよりも)、聞きながら話しながらウロチョロ&作業生活をしています。
ただの「音声コンテンツ」論ではなく、「生活に潜り込んできている視点」がオモシロい。
本も読んでみます!
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク、/æməzɒn/)は、ワシントン州シアトルに本拠地を置くアメリカの多国籍テクノロジー企業である。電子商取引、クラウドコンピューティング、デジタルストリーミング、人工知能に焦点を当てている。Google、Apple、マイクロソフト、Facebookと並ぶアメリカの情報技術産業のビッグファイブの一つである。 ウィキペディア
時価総額
187 兆円

業績

Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
269 兆円

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
113 兆円

業績