新着Pick
183Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これは質問する記者が悪いです。

尾身会長は、五輪の開催や中止に関して何ら権限もなければ責任もない。

あくまで感染対策のエキスパートなので、「置かれた状況」で最善の提言をするしかありません。
人気 Picker
あらゆる試算や提言がワクチン接種の進捗をあまり加味しないで脅迫めいたメッセージばかり示しているのはなぜなのでしょうか。既に進んでいるものを加味しないのは保守的ではなく杜撰だと思うのですが。
IOCだけ有利の契約を結んだようです。
やる以上、日本国民は協力してできるだけテレビ観戦をし、開催期間中に外に出ないなどの自粛をして成功裏にやるしかありません。
もう一回、日本国民のすばらしさを世界に示してもらいたいです。
また菅首相もきちんと専門家の意見を聞きながら決断するよう、いままでと決別して立派な政治家として範を示してもらいたいです。
記者会見をしっかりと聞くのは難しいのでこういった記事は助かります。
東京の感染者数も一時期に比べれば少しずつ増えつつあるように見受けられますし、その中でどうやって五輪を実行するのか、専門家の苦悩が言葉の端々から感じられました。
本当に、国がこの”何故?”に対しての回答をしないのには強い違和感を感じる…
緊急事態ではなく、「非常事態宣言」としているのが気になった。単なる言い間違いなら良いが、もしその感覚なら「そりゃ宣言を続けろって言うわ」という感想。非常事態ではあると思うが、緊急事態ではない。非常事態に飲食店や五輪だけをここまで制限したがるのがアンバランスだ、と思うだけ。
「五輪が原因で増える都内の感染者は1日15人」東大准教授が発表 尾身会長の問題点“感覚重視”
https://newspicks.com/news/5947285?ref=user_358617

五輪の期間に海外から10万5千人が入国すると仮定し彼らのワクチンの接種率を50%として試算すると五輪が原因となって増える都内の新規感染者数は1日平均15人程度

このシミュレーションでは海外の選手らが日本の居住者と同様に行動すると仮定しているが現実には選手らは選手村などである程度隔離されるため影響はより小さくなる

五輪は全国から人が集まるという尾身さんの主張に根拠はない。「普通はない」という尾身さんの発言は専門的、科学的な考察ではなく座長という権威をふりかざした感情的な言動