新着Pick
197Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デンソーの藻類事業の元は、岩手県釜石市にかつて存在した「海洋バイオテクノロジー研究所」の蔵野憲秀氏が、2005年に温泉から発見したシュードコリシスティス・エリプソイディア(現在はコッコミクサKJ)という藻がスタートでした。当時私もこのニュースに注目して、この藻を使った研究開発プロジェクトを企画できないかと画策していたのですが、デンソーが2008年3月に解散した研究所からこの藻の使用権を獲得し、蔵野氏はデンソーに転職して研究を続けていました。その蔵野氏ももう退職されています。

その後、ユーグレナと包括提携し、歯周病予防のサプリの商品開発など行っていますね。

私の方は、藻類燃料生産プラントの研究をスウェーデンの大学院でやろうと考えていたこともあったのですが、結局いろいろあってうまく行きませんでした。

こうして続いているのがすごいですよね。デンソーは2035年カーボンニュートラルを宣言しましたので、社内的に再び追い風?がふき、こうしたメディア発信を行っているのだと思います。
こういう話を聞くたびに、斎藤さんがココ↓で仰る、「自爆直前ルール変え」のイメージが浮かびますねぇ

ご参考
https://newspicks.com/news/5951051
この記事とは別の分野なのですが、藻は、コスメの分野でも、救世主なんです。

知る人ぞ知る「モイーナ」(名前はベタですが)は、愛用者の方も多く、とても好評です。

デンソーの安全・安心へのこだわりと、高い性能と品質の追求から生まれた「自動車部品メーカーがつくるコスメ製品」です。

モイーナ
https://www.moina.net/

amazonでも購入できますので、是非、お試しくださいね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
株式会社デンソー(英語: DENSO Corporation)は、日本の愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーである。2009年(平成12年)以来、自動車部品世界シェア第1位を維持している。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
6.11 兆円

業績