新着Pick
242Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
自治体で判断分かれる、とのことですが、恐らく、東京都は【条件付きで酒類提供 ただし感染者数が増加傾向になったら即座に停止】辺りになる、と考えます。

Newspicksが取り上げたこの記事 https://diamond.jp/articles/-/274349 の通り、国と都が考えているなら、「何としてもオリンピック開催!! 経済止めてでも!!」となるのがその理由かと。

オリンピックに影響が出そうなら、即刻酒類提供中止・さらなる外出自粛要請、その間に高齢者ワクチン接種で、医療崩壊を抑止しつつ、開催といったところでは。

(基本、オリンピック中止で自分の腹を痛める(賠償金ほか)のは嫌だ。)

(でも、庶民や店が痛んでも自分は痛くないし・・・なので、酒類提供判断も、週末の売上などにつながる早めの判断も、酒卸店の在庫少のことも、店舗の酒類提供に向けた一層の準備も、関係ないし。)

あくまで上記は推測ですが、ベースにあるものが別記事の内容通りなら、今までの政策や様々な判断のいびつさも<理解>出来ます。

前提が違うと、同じことも全く別物になる、ことを心底感じます。
人気 Picker
このルールを実施3日前の夜ではなく、3ヶ月前くらいに決めておいてくれれば、数値目標を達成するモチベーションになったのではないかと思います。今からでも遅くないので、後出し政策ではなくしっかりとしたガイドラインを先に定めていただきたいです。
酒類の提供ルールを決める際、3つのことを忘れないでほしい。

①科学的エビデンスに基づいてルールを決めること。
②決めて実行したルールについては、後からそのルールが妥当であったか、検証して評価できる枠組みと体制を構築すること。
③リスク判断においては、ワクチンの接種が拡大することの効果を織り込んだシナリオを含めた複数シナリオに基づいてシュミレーションを行うこと。

後から検証することを前提とした仮説をおいて施策を打ち出すことは結構ですが、声の大きい人に押されて、雰囲気に流されてストーリーベースの判断を行うことを「総合的に判断した」と呼ぶことは厳に慎むべきです。
今からでもいいから、飲食業界の現場の話をもうちょっと聞くべき。飲食業界だって誰も感染拡大なんか望んでいない。きちんとしていればきちんと言う事を聞きますが、新型コロナ禍から1年以上経つのにきちんと検証してきたのか?と言いたくなるようなことばかり。
今からでも、グローバルダイニングの長谷川耕造社長や紅虎餃子房の中島武社長の意見を聞いてみることをおすすめしたい。たぶん、彼らの方が広い視野で俯瞰的に見ていると思います。
無理な事をもっともらしくこじつけるのもそろそろ限界、という様子に見受けられます
いい、いい。もう酒だけオールNGでいいよ。
普通の感染対策してる飲食店はフルタイム営業OKにしてさ、酒なしじゃ生き残れない居酒屋、酒店だけうまくピンポイントで救済できないかな。
禁酒令自体も嫌だけどさ、しょうがない。いくら気を付けてても酒入ったら対策怠ることはあるよ。店も酒飲みを完璧に管理なんてできないよ。

今は、普通の飲食店と下戸の人が可哀想すぎる。
酒でやらかす悪い事例が、政治家が飲食店をいじめる言い訳になってる。酒飲んで騒ぐのは不要不急ですよねって。そりゃその通り。でも普通の飲食は不要不急じゃなくて生活の一部なのに。

その代わり、ワクチンが行き届いた時、それでも酒と酒飲みを否定するような世論は絶対作らないでね。
「コロナに関わらず酒飲んで酔っ払ったりするのってそもそも良くないですよね」みたいな世界にしないで。
酒は確かに不要不急。
だけど酒飲みには、「今この宴会の為に生きてきた。この宴会こそ世界の中心」と思える瞬間があるのですよ。
知事達の「酒類(お酒)の提供を”認める”」云々の発言は大いに違和感を抱きます。

酒類の提供も時短も、あくまで自粛して下さいという「お願い」のはずです。

上から目線で「認める」「認めない」というのは、ちょっと違うのではないでしょうか?

今まで、耐えに耐え忍んできた飲食店経営者の方々にたいへん失礼な表現です。
大阪含め関西圏も明日に持ち越されましたが、最も振り回される飲食業からすると21日以降の意思決定と準備もあり大変です。ちなみに酒類OKとしても19時酒類・20時閉店はかなり厳しい施策です。
何を言っても聞かないから意味ないと進言する骨のある人がいるってことかもしれない。それでも何も言わないと「私の責任にされるのは嫌だ。私の首相への道を邪魔するのか」とどうでもいいことで首長がごねているのかもしれない。
もう馬鹿馬鹿しくて要請に従わない店が出まくるだろうから、マンボウ期間中のリバウンドは不可避だと思う。緊急事態宣言下でのオリンピックは濃厚。まあ視聴率は凄くなりそうだし、外国人コンディション不良で日本選手メダルラッシュだろうから、盛り上がりはしそうw
とりあえずは、1組2時間4人8時まで、くらいがわかりやすくて良いのではないですか。呑ん助を専門家に起用し、走りながら解決しましょう。

個人的には、東京都はじめ一都三県は解禁されると思います。繁華街では実質無効化しつつありますし、決定権者の都知事は自らの過剰規制による都民の反発をなにより恐れるでしょうから。

追伸 まずは1組1.5時間2人7時までですね。まだ十分とは言えませんが偉大な前進、善良な都民の勝利。飲食業の皆様には感謝に耐えません。