• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

来日のミャンマー代表選手が難民認定申請へ W杯予選で軍に抗議

NHKニュース
123
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • NPO法人WELgee 代表理事

    いざ自分の身に危険が迫ったときも、国外に逃れるための「難民ビザ」というものはないので、観光(短期滞在)のビザをどうにか取得して、国を逃れる人が多いです。

    オリンピックやワールドカップ、国際会議の場を国外に出られるチャンスとして、もう祖国には戻らないと難民申請する人はこれまでもいました。
    加えて、なかなか祖国での圧政や虐殺が世界に報道、注目されない中で、国際大会のような注目が集まるところで伝えたいという思いがある人も。

    現在、軍から市民への弾圧が強まっている背景から、ミャンマー人に対しては日本政府も特別に在留許可と就労許可を6ヶ月出していますが、日本でニュースにならない国でも、帰国できない人たちは大勢います。状況に応じて特別許可などが個別に出たり、本来ならしかるべき人は、難民認定されてゆくことを願います。

    『ミャンマーでことし2月にクーデターが起き軍による市民への弾圧が続く中、軍に抵抗して拘束されたり代表チームへの参加を辞退したりした選手もいますが、今回招集に応じ来日した選手たちに対しては「国ではなく、軍の代表だ」などと批判する声も、市民や在日ミャンマー人から上がっていました。

    それでも日本戦の前の国歌斉唱の際、ピエ・リアン・アウン選手が軍への抗議の意思を示す3本の指を立てた行為はSNSを通じて拡散し、市民の間で共感とともに選手の安全を守る必要があるという声が上がっていました。』


注目のコメント

  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    ミャンマー代表チームは、主な代表選手が出場を拒否して、日本には来ませんでした。そのため、従来は代表ではない選手もかき集めて日本に送りました。そのせいもあってか、W杯予選では全敗しました。
     この選手は、試合後、日本に住むミャンマー人などに匿われていました。彼1人であれば、すぐに難民申請していたでしょう。今は、ミャンマー人については緊急措置で、難民申請が承認されなくても、基本的には在留・就労許可が出ます。
     問題は、彼の家族です。今のミャンマーでは、軍人の家族も含め、公務員の家族など、非常に多くの人々が監視されています。もし国民統一政府の側につけば、監視されていた家族が収監され、悲惨な目に遭っています。
     家族が人質にとられている状態なので、この選手は帰国するつもりでしたが、ミャンマー人の支援者らに説得されて、日本で難民申請を出すことにしたのでしょう。

    【独自】ミャンマー人に緊急措置、在留・就労許可…クーデターで情勢不安
    https://newspicks.com/news/5882319?ref=economic


  • アイメイド株式会社 取締役

    やはり、出ちゃいましたかー。

    先日の親善試合の時に予兆があった。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fe7826596db542e4a8ab78301a515cec5f3c92a7

    このタイミングでやるしかない。仕方ないとは言え、国際政治的にどのぐらいのアピール、効力があるか?ですね。

    これとは別にもともと難民選手団というのがありますから。
    https://news.ksb.co.jp/ann/article/14370872

    先日在日ミャンマー人と話しをしましたが、首都ヤンゴンの都市部や近郊はかなり危険な状態が続いてて毎日誰かしらが亡くなっている。一方で、ローカルにいくとそれほどでもなく、わりと普通に暮らしてるいるとか。
    いずれにしても、五輪が平和の祭典である以上、このアピールを国際世論は無視できないはず。

    ちなみに、日本は杉原千畝さんの時代から公式には難民受け入れをしてないので現在でも認定率は1%以外。そもそも、日本への出稼ぎ目的の安易な偽装難民が申請者の大多数という不都合な現実がある。ひとくちに難民と言っても中身はいろいろなのです。そう言う現実を知らずに、芸能人や著名人、野党議員らが入管法改正反対とかは愚かでした。後のまつりですが、ただ乗っかるだけの人たちは迷惑なだけ。


  • HAPS Aircraft/IoT/Energy System Architect

    難民は受け入れないものの、
    不法滞在者は飛躍的に増えてます。
    実質難民?と思うほど増えてます。

    http://www.moj.go.jp/isa/publications/press/nyuukokukanri04_00019.html

    外国人による犯罪が起きた時に「何で認定したんだ」と責められないように、不法滞在状態にしておいた方が、、という小狡く気持ちの悪い大人のリスクヘッジが見え隠れします。

    が、不法滞在だから犯罪するしかないという逆のベクトルも働いてしまっているため、双方にとって健全状態には程遠いです。

    犯罪の温床にならないようにというセンシティブな課題はありつつも、「マシ」になるには どうしたらいいものか。単純ではないだけに悩みは尽きませんが諦めてはならない課題です。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか