[北京 16日 ロイター] - 中国生態環境省は16日、広東省の台山原子力発電所で放射能漏れはないと発表した。同原発で放射漏れがあったと伝えたCNNの今週の報道を受けた。

「微信(ウィーチャット)」の公式アカウントに声明を掲載した。

同省はまた、国家核安全局は原発周辺で放射線検出レベルの許容値を引き上げていないとした。

CNNは14日、原発を設計したフランスの原子炉メーカー「フラマトム」の情報として、中国国家核安全局が原発の稼働停止を回避するため、原発周辺で放射線検出レベルの許容値を引き上げたと報じていた。

中国生態環境省は16日、同原発1号機の一次回路で放射線量が上昇したが、安全基準の範囲内だと説明。原因は一部の燃料棒の損傷で、生産・輸送・装填の際によくあることだと述べた。

同省は「台山原発周辺の環境モニタリングでは、異常値は検出されなかった。漏れは全く起きていない」と表明。

損傷を受けた燃料棒は、1号機の燃料棒6万本以上のうちの約5本(0.01%未満)と推定され、許容値の0.25%を大幅に下回っているという。

国家核安全局は、原子炉冷却材中の希ガスについて放射線の許容値を承認したが、原子炉周辺の放射線検出とは全く関係がなく、同省は「CNNの報道は誤っている」と主張した。

同省は、今後も1号機の放射線レベルを監視し、国際原子力機関(IAEA)、フランスの原子力安全当局と引き続き連絡を取り合うと述べた。

台山原発は2019年に完成。フランス製の原子炉が2基ある。香港から約200キロメートルの地点に位置する。