33Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
動画応答速度と色再現性の面では液晶パネルは劣るし、高精細になればなるほど開口率が落ちるためバックライトを明るくしなくてはならず、電力消費は高くなる。画素数だけ単純に増やす競争であれば確かに有機ELに先んじているが…基板もガラスベースだろうからPI基板の有機ELよりも分厚くなり重くなる。数年先の主流であふモバイルVRデバイスでは1gでも減らしたいはずだし、致命的では?

また、本命視されているのはシリコン基板ベースの有機EL。ディスプレイウィークでも各社が出展していた。
液晶パネルはレガシーなのでコストはこなれているし、安物のVRデバイスであれば、液晶パネルを使うということにもなるだろうが…
あと、元々PS VRって三星の有機ELだったような…
ソニーも液晶ならJDIを採用しそうだけど、記事の通りに有機ELを採用するなら、応答速度重視が理由なのかな。
テレビの様な輝度調整が必要無ければ。

【西川善司の大画面☆マニア】あなたのテレビは遅れてませんか? 知っておきたい“遅延”の話-AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1236788.html
オキュラスクエスト2の体験は斬新でしたが、やはり、VR酔いや身近な人と体験の共有がしにくい点を考えると、キャズムを超えるのは難しいかもしれない、と感じます。

可能性を感じるのはN高プレミアムのように、最初からVR前提の通信教育の発展、
そして、その卒業生たちが、VR前提の企業を作りあげることではないでしょうか。

外部カメラを活用してAR的に利用すると、大画面を何枚でも召喚できますし、手元のキーボードを見ることもできます。
そこに同僚のアバターも現れて、同じ画面を見ながら会議をする未来があるかもしれません。
液晶パネルの用途を広げ「スマートフォン向けに偏った収益源の多様化と安定を図る」とのインタビュー。
2012年にソニー、東芝、日立製作所の中小型ディスプレイ事業を統合し設立。中小型パネルでは世界トップシェア。Appleが主要顧客。LTPS(低温ポリシリコン)液晶ディスプレイが強み。車載用や反射型、高精細ノートPC向け等、ノンモバイル分野における販売活動を強化。中国、台湾、フィリピンに海外製造拠点。
時価総額
892 億円

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績