新着Pick
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いやー、また新しいSNSか、と思ってしまう人も多いかもしれませんが。
このDttoは面白そうですね。

本格的に利用するのには大学生の学生証が必要なので、細かい所までは確認してませんし、現在のところはあまり多くの大学が登録されてないみたいですが。
掲示板の盛り上がりを見ていると、日本でも学生に人気のサービスになりそうなポテンシャルは感じます。

サービス自体は匿名なんですけど、コメントは凄い優しい感じなんですよね。
結局、ツイッターでも匿名で罵倒コメントを書いてるのは、若者ではなくてネットの匿名掲示板文化に慣れてしまった40代以上なんじゃないか説を改めて裏付けられた気がします。

大学限定の学生SNSというと、社会人の方からすると自分には関係ないと思う方も多かもしれませんが。
あのFacebookも、もともとは特定のアメリカの大学でしか使えないSNSからはじまってますからね。
台湾での普及率を考えると、そのバイラル性は証明済みなので、日本でもひょっとするとひょっとする気はします。

個人的に面白いなと思うのは、もともと匿名のインターネットの文化に、実名が大事だとFacebookが登場して世界を席巻したのに対して、そのFacebookの世界に反抗する形で匿名前提のSNSであるDttoが人気を集めるというネットのサイクル。

結局、人間には両方が必要だということになるのか、システムの分散と集中のトレンドみたいに波があるという話なのか。
今後に注目したいです。