新着Pick
35Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フィガロの記事わかりやすかった(Google翻訳)
1次冷却水にフランスの基準でいえば原子炉停止要件以上の希ガスが検知されたのに停止されなかったことに問題意識を感じているぽい。希ガスが漏れた燃料集合体の製造元もフランスの企業なのでそこも懸念の一つ?
「Incident au sein de la centrale EPR de Taishan, en Chine」
https://www.lefigaro.fr/flash-eco/epr-framatome-surveille-un-des-parametres-de-fonctionnement-de-la-centrale-nucleaire-chinoise-de-taishan-20210614

以下コメント再掲)
1次冷却剤のヨウ素濃度や希ガス濃度の上昇というトラブルが私が福井で原発担当してた時にも時々あって、その場合原因の多くは核燃料の被覆管のピンホール(極小の穴)。どの燃料かを突き止めてその燃料集合体を取り出して交換して運転に戻していました。私が福井にいた数年の間に何度かあったトラブルなので、原発では知られているパターンかと。
今回なぜそんなに希ガス濃度があがったのかは、わたしにはわかりませんが.....
コロナ武漢説と同様、原発でもシラを切るつもり?

>中国外務省報道官は「環境や公衆の健康に影響する事態は起きていない」と強調した。