新着Pick
41Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
それが何か?

『「できるなら会社にしがみつきたい」それは老害への一歩です!』
若い人でも残業代を生活費の当てにしている人は、会社にしがみついていると言えるので、若いとか年寄りとか、会社にしがみつく云々に関しては関係ないと思うけれど。
つまり「会社にしがみつくのは若者の機会を奪うことになるから会社からとっとと出ていけ」。そして「自分で食うために起業でもなんでもやれ」。そういうことですね?「だっておまえら老害だもん」と。

やかましいわ。

よくもそんなひどいことが言えたものだ。何十年も毎日毎日休みもせず通勤電車に揺られて会社のために働き何度も転勤を経験して家庭を作り子供を儲け家を建て子どもを育てて学校に行かせ高い税金も社会保険料も払い続けおまけに老親の面倒まで見て。いったい何を恥じることがあるものか。

記事の問いかけに対して自分で「なるほどそうだ」と思うのならいい。しかし「ひろ子ママ」なる赤の他人のオバハンになぜ大所高所から説教され叱責され挙げ句に罵倒されねばならぬのか?

巷間聞き古しの生産性のお題目の使い回し。それで幾万もの彼らの人生のこれからが否定されてなるものか。「自分のやりたいことができない」と半年で転職を繰り返す阿呆な若者の生産性はどうかなどという皮肉は決して言うまいが。

こんな戯言に惑わされる必要はない。言っておく。わたしはおじさんサラリーマンの味方です。