新着Pick
93Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
システム上の問題にも拘わらず、ITではなく法律の専門家を主体とする調査を行ったことに違和感が残こる。
膨大な資金を投入して重装的で重層的なシステムを構築して「ブラックボックス」と言われ、それを鳥瞰できる人材が希薄になっていると指摘されても、抗弁できないものなのか。
こういった時に情報技術やエンジニアリングの専門家が調査に入れるといいなーとは思いますね。
最近、私はかなり寛大になってきました(笑)

開発・運用が未熟なのは充分理解できますが、AWSやAZURE、Googleもたまに停止したり遅延しますからね。みんな外資に甘く、日系企業には厳しいと思いますよ。

銀行も止まれば証券会社も止まりますし、取引所も止まります。停電することもあれば、電車だって止まりますよ。これは世界共通。
「調査報告のサマリ」読んでみました。システム統制力云々はなんとかなるとしても、根底にあるのは企業体質・企業風土、だと指摘されると対応策には苦慮しますね。。
システムがビジネスの源泉である金融でこれは痛い。心底カネの無駄遣いばかりしている業種。レガシー銀行はネット銀行に全て置き換わって欲しい。
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、日本の大手銀行持株会社。みずほフィナンシャルグループを親会社とするみずほ銀行、みずほ信託銀行、みずほ証券、みずほリサーチ&テクノロジーズの金融関係の企業からなる企業グループのことを指す。日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
4.04 兆円

業績