今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
24Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
緊急事態宣言下の食品ロスについて、今回は特に「商業施設内」の食品ロスについてお話させていただきました。

路面店でも、もちろん緊急事態宣言下で影響はありますが、商業施設内のテナントは商業施設の集客力や駅からの立地の良さに影響される部分が大きいため、より強い影響を受けているように感じました。(TABETEにレスキュー依頼を出す量が増えたのも、商業施設内のテナントが多数でした)

宣言下では発注量を抑えても来店客数が伸びないため、どうしてもロスが出てしまう状況が続いていました。一方で、宣言が解除された直後は客足が一気に戻ってくるため、チャンスロス(機会損失)が発生します。
そこで急いで供給を戻そうとすると、今度は翌週には客足が落ち着いて大量の食品ロスが...というケースもこれまでの解除後に発生していました。

波が読みづらい中で、購入する側も「品切れを許容する」スタンスでいることが非常に重要となってきます。

少しでも今回の放送の中でお店の状況や食品ロスの現状について興味を持っていただける方が増えると嬉しいです。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。