新着Pick
61Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「東京五輪」の話となると、東京、日本のリスクばかりに焦点があたりますが、パンデミックにおいてはリスクを世界で共有しているという視点が大切です。

現在感染者が出ていない地域でも、東京オリンピックを契機とした東京での感染伝播により、選手や関係者の帰国に伴って、病原体が日本国外に持ち出され、その地域に感染を広げることにつながる恐れがあります。東京のリスクは世界のリスクなのです。

オリンピックの参加国は、ワクチンで守られた先進国や日本のように医療資源が充実した国ばかりではありません。医療資源が限られた国では、相対的にリスクは大きくなります。

このように、東京五輪のもたらすリスクおよびその対策は、世界的な視点で議論されるべき問題です。
人気 Picker
記事で書かれているワクチンの問題に加え、日本には感染力が従来より高いさまざまな変異株がすでに水際対策をすり抜けて流入している状態です。ランセットの批判はもっともかと。

一昨日の記事
https://newspicks.com/news/5928236?block=side-news-series
でも書いたように、感染症専門家の中には、東京が変異株の「ミキシング・ベッセル(撹拌槽)」になるのではないか、という懸念もあります。
人間堕ちたもんだ
これは本当にそう思う。
CDCはリスクアセスメントするのかね。
関連記事一覧
東京五輪児童・生徒81万人観戦計画に変更ナシ「誰が責任をとるのか」 保護者や教員の不安
AERA dot.
167Picks

山口香JOC理事「今回の五輪は危険でアンフェア(不公平)なものになる」
ニューズウィーク日本版
58Picks

大坂「五輪には出る」と関係者 休養示唆、復帰時期に注目
共同通信
34Picks

IOC重鎮に本音を聞いた「五輪は開催する」けど「感染拡大なら日本に責任」 埋まらない世論との溝、海外メディアも悲観的なまま
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
20Picks

「五輪開催で死亡者増は許されない」 公衆衛生学者が今、どうしても伝えたい知事の責任
BuzzFeed Japan
19Picks

スポーツ大会開けず五輪に影響も コロナで予定変更相次ぐ
共同通信
9Picks

【横浜】「大きな責任と覚悟」喜田拓也が単独では初の主将就任!レジェンドずらり、大役を担った歴代戦士も一挙に紹介
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
3Picks

三浦泰年氏が3年ぶりの現場復帰! JFL鈴鹿の新監督兼GMに就任「覚悟と責任を持つ必要がある決断でした」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
3Picks

東京五輪への厳しい世論は変わるのか? 為末大と考えた「五輪を目指すなとまで言われたらちょっと怖いですよね」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

「非常に重い責任」相馬アントラーズは“激震”を乗り越え、前に進むことができるか
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks