新着Pick
220Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リモートワークや休校になった当初は若者の自殺が減り、人と会わないことで保たれる心の安定もあれば、人と会えないことにより心が不安定になる人もおり、当たり前ですがいろいろで、

いずれにしても、無理をしすぎないのが一番ではないかと。
辛くなったら会える会えない関係なく誰かに相談する、人に話すだけで心が楽になったりするものです。

この記事には正論がしっかり書かれていますが、
正しいからといってそれをキッチリ守ることが必ず吉とは限らず、
自分が幸せであれば必ずしもこの通りでなくてもよいと思います。

たとえばですが、寝る直前のカフェイン、わたしは夜遅くにコーヒーのんだりすることもありますが、香りでリラックスできるのと、それで眠れなくなるわけではないので、全然気にしません。
睡眠の質についても、よいにこしたことはもちろんないですが、これだけ寝ないと、ということにこだわりすぎることでストレスになるのは本末転倒かなと思います。
精神科臨床医および産業医として心と身体のケアに関わっている、奥田弘美先生が書かれた本で、決まった時間や場所にとらわれず働く、現代のホワイトカラーに当てはまる内容だと思います。

「テレワーク」では、指摘されている点がますます助長されそうです。個人的にも思い当たることが多く書かれています。しかし、健康で長期に働くことが何よりも大切ですので、記事の一読(できれば本も)と自己分析が必要と感じる内容です。
リモートワークの生活ですと、あれやこれやと余計なことを考えがち、またこの梅雨のじめじめした時期は更に気持ちの持ち方がすっきりしないことも多いですね。
睡眠アップに書かれていることに加えて、私はヨガでの瞑想がかなり効果よく効いています。
余計なことを考えることをストップして、運動する前後の瞑想で、だいぶ無駄に考えていた事柄は終わった後には消し飛んでいます。
すっきりした気持ちで、睡眠に入れるので、質の良い睡眠に入ることができると思い、おすすめです。
最近は瞑想アプリでリラックスした状態を作って寝るようにしていて、睡眠の質が大きく改善されたように思います。(寝る前スマホに触れない、に少し反しますが、とはいえ操作自体は一瞬なのでおすすめです!)

在宅ワークが増えるとオンオフの切り替えが難しくなるので、意識的にオフにできるようなルール作りが大事だなと思います。
どうしてもストレスに負けてしまいそうになることもありますよね。睡眠が大事なのはよく分かります。特にこのコロナストレスもあるので誰でも危機はそこになるものだという認識でいたいと思います。
睡眠熱くなってきてますね。
寝る前スマホやめる、はほぼ確実なのでぜひ。

良い感じに寝れていれば、辛い時期もなんとかなりますよね。
ここ数年、企業における健康研修で人気ナンバーワンが睡眠に関することで、次がマインドフルネスです。

いずれも知識を学べばすぐにでも実践できることが多く、新入社員研修で行うことが増えています。
『睡眠力アップ術』なるものをよく気にして見てる割には、こんな時間にNPを見て、コメントしてる時点でアウトです。こういう活動を朝に回すよう徹底すべきです、、
誰にでも起こりえる。起こったら風邪をひいたと思う。それくらいの感覚でいないと辛いな、と。
関連記事一覧
やはり「給与アップ」か? 35歳以上の転職軸
ITmedia ビジネスオンライン
196Picks

【気持ち新たに】今年こそ、ビジネスを学んでステップアップ!
グロービス学び放題
125Picks

便秘を防ぐ7つの食習慣、免疫力やストレス耐性アップにも効く! - ストレスフリーな食事健康術 岡田明子
Diamond Online
7Picks

集中力アップ!パフォーマンスをあげる習慣4つ
ココカラネクスト
5Picks

【年収と英語力の相関】英語力アップすれば、会社員は転職して年収が上がる【外資系?グローバル企業?海外就職?】
英語力ゼロから外資系転職で人生逆転戦略論
4Picks

コーヒーブレイクで仕事の効率アップ? フィンランド人の休憩の取り方
ZUU Online|経済金融メディア
4Picks

自己肯定感低めの人がやってしまう14パターンの「心のクセ」 - 要約の達人 from flier
Diamond Online
2Picks

「激しい憤りを感じる」と女性団体 被害者の心のケアを求める 米軍属が女性に性的暴行未遂
沖縄タイムス+プラス
2Picks

次世代の心に残る存在を目指して──新たな挑戦を見据え、自分をアップデートし続ける
talentbook
2Picks

目指せ、家族で免疫力アップ!冬を乗り越える食べ物とは? 働くママのざっくばらん“本音”トークVol.10 ビューティ編
WWD JAPAN.com
2Picks