新着Pick
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
良い話のように聞こえるのですが、旧態依然としているんだなぁという気もします。

『しかし、私たちには苦い経験もあります。IOTの波に真っ先に乗らんとばかりにやってみました。しかしながら、そもそも改善とTPSの追求で設備可動率を98%まで上げてきているトヨタのラインで残されている最後の2%の問題は、人の力でしか解決できない本質的なものなのです。

 トヨタには、人を機械の番人にしないという考えがあり、この2%の追求のためにも設備をシンプルにし、故障しない設備づくりを目指しています。こうしたトヨタらしい人中心の考え方とDX、IOTを組み合わせて、人とコンピュータの連係プレーで次世代の先進的な生産ラインをつくっていきたいと思っています。』

追記 山本聡さんも言われていますが、YouTubeで質疑応答も含めて全部を見ることができます。1時間くらいあって、なかなか見ごたえがありました。リンクはこちらです。トヨタの在り方を強みとしたいいう立場で、テスラかGAFAが仕掛けてくるゲームチェンジングに立ち向かっていくという感じの回答でした。
https://youtu.be/kYBtsesghgw
どういう趣旨で誰に向けた説明だったのだろう。就活生向けでも投資家向けでもなくてちょっと考えないと。

記事になってない質疑応答が動画の後半2/3になっていて、朝日新聞や日刊工業新聞の記者が質問している。こっちの方が生々しい技術の話などで公にしていただき貴重と感じた。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
32.6 兆円

業績