新着Pick
153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
20代とひとくくりになってしまいますが、特に新入社員の方々や、入社後まだは日が浅い年代ですと、なかなか自分の裁量で物事を決めることが難しいことも多く、聞きたいのになかなかリモートだから聞きづらいですとか、チームでなし得ることなどもリモートですと、チームの一体感が得られにくいですとか、そういった不安やネガティブな印象を持たれるのではないかと思います。
ある程度、人の繋がりやチームに属している世界がある程度作られた中でのリモートワークとこれから新しく人とのネットワーキングをはじめる中である場合とでは、リモートコミュニケーションのもたらす影響は違うと思います。
人にとっての幸せとは、それぞれではありますが、それでもリモートワークがもう少し続きそうな生活の中で、少しでもより幸せだと感じられるように、色々な課題を解決するきっかけを考え続けている毎日です。
20代のころよく会社に泊まっていましたが、正直楽しかった。
同じく徹夜の同期と夜ご飯食べに行って、戻ってまた仕事して、近くのバーにそのまま行って、朝バーから出社みたいな
平成には割とありがちな若者のワークスタイルだったのではないでしょうか。
生産性の良い悪いで言ったらかなりダメな感じですが、青春感があってチームワーク的な熱狂もありました。
20代ってまだそういう無駄な熱狂に駆られて働くことに意義がある時期だとおもいますので
会社組織がそういうものを提供できる場では無くなったのであるとすれば、代わりに地域の祭りとかシェアハウスとかのなかにそういう場を作った方がいいのでは。
と思います。
20代は、テレワークすること自体が不幸なのではなく、テレワークする部下を管理できないオジサンオバサンの問題をモロに受けるから不幸なのではないだろうか。
テレワークに関して、例えば職場に会いたくない人がいれば幸福度は上がり、一人暮らしで寂しい思いをしている人は下がります。

意外とシンプルな理由で左右されるので原因の見極めと対応策が大切ですね。
記事中の数値で見て、20代で幸せ(4.0pt)が不幸せ(3.8pt)より僅かだが高い数値。加えて記事中記載の以下が全体への好影響を示している。
ネガティブバイアスなタイトル付けですね。
「初回調査(2020年2月)と、今回の2回目の調査(2021年2月)を比較すると、はたらく幸せの実感はほぼ変わらないが、不幸せは減少。在宅勤務などのテレワークの実施をはじめ、コロナ禍における働き方の変化によって、従来受けていた不快なストレスが低減していることが推察されるという。」
「はたらく幸せについて、テレワーカーと出社者を比較すると、はたらく幸せの実感や、はたらく幸せの要因となる因子のすべてにおいて、テレワーカーの方が良好な状態に。テレワーカーは幸福度の高い状態で勤務している傾向にあることが示唆される結果としている。」
20代のテレワークで、幸福度が低下とのこと。
一人暮らしかどうかも、影響してるのではないでしょうか。
やっぱり、誰かと会って、馬鹿話もしたいですもんね。
興味深い分析。

この分析からの示唆を深掘りすると、やはりテレワークと出社を選べる働き方の整備がコロナ後も求められると思いますね。

状態(テレワークか出社)だけでみるのではなく、どちらかの状態も行き来できることが、幸せと関連がありそうな気がしてます。
一人暮らしのマンションアパートとか実家で在宅勤務ってのはきついよな。
前者は狭い部屋で満足なデスクテーブルない中での作業。
後者は、親からもいろいろと言われる中での作業。


テレワークしている企業は、それなりに大企業などかもしれない。
そこら辺はベースとなる幸せ傾向高かったのではないかと思う。
関連記事一覧
大企業社員「テレワーク、めっちゃしんどい」の現実 あなたの会社の社長がテレワークを拒む理由とは?
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
572Picks

文章力が高い人ほど「テレワークで生産性が高まった」と実感
キャリコネニュース
453Picks

「締め切りを守れない人」との付き合い方
Books&Apps
198Picks

テレワーク生産性、平均「8割」 出勤時と比較、経験者を調査
共同通信
189Picks

男性は仕事やSNS、女性は家事--テレワークで浮いた通勤時間の使い道をテレリモ総研が調査
CNET Japan
53Picks

【定食診断】選んだメニューでわかる?!あなたの隠れオジサン度は?
SPIBRE
24Picks

山あり谷ありの人生でも、平均より幸福度が高い人が大事にしていること - 「自分の意思で決める」が何より重要
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
13Picks

都道府県幸福度ランキング、3位熊本県、2位宮崎県、1位は? 首都圏ほど幸せを感じにくいのか?
ビジネスジャーナル
5Picks

「偉い人」はなぜ「痛い人」になるのか〜誰からもフィードバックを受けなければ自己認知が低下する〜(曽和利光)
Yahoo!ニュース 個人
5Picks

激変する大学生活は学生にどう影響したのか?オンライン授業が多いほど充実度が低下
ビジネスジャーナル
5Picks

Premiumを無料で体験
登録・ログイン