新着Pick
1568Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2500年前は「子曰く」だった枕詞が現代では「GAFAの部長が断言」になったんですね。世が権威と看做せば盲目的に信じる人間の性は多分7万年くらい変わっていないのでしょう。「仕事ができるビジネスマン」は今も儒教の教えを忠実に守っていてエライなあと思います。

浅はかな釣りタイトルを見て反射的に毒づいてしまいましたが、2003年にスペースシャトル・コロンビア号が墜落した時、その事故原因のひとつがパワポに頼りすぎて肝心な情報が抜け落ちていたからだとか。

追記 と毒づいてはみたものの我が身を振り返れば、編集に「NASAの研究者が語る」みたいな枕詞をつけさせられたことがあったような気もします。著者にとっては本意なタイトルではなかったのかもしれませんね。
これだけ視点をツール側においているのは、なかなか面白いですね!
普段からなじみのあるツールをベースに考えると、分かりやすい側面もありそうです。
それにしても、みんなGAFA好きだなぁ(笑)
GAFAというのは日本だけらしいので、日本の会社と思って良いのかな。
新車・中古車販売・自動車修理の会社で、部長の職にある方でしょうか。
社名を引っ張ってくるだけの影響力がある会社だとは思えないのですが、記事になるということは、業界ではかなり有名な企業なのかも。
半年間のイギリス留学後、奈良県の小さな会社(と思われる)に入社した理由が気になります。

『株式会社 GAFA|中古車なら【グーネット中古車】』
https://www.goo-net.com/usedcar_shop/0705080/detail.html
ツールの話でもない。

Nさん「うん、パワーポイントを作る立場になると、エクセル作業者よりは高い視座で物事を見てることになるね」

何を使うかでなく、何をどう表現するために、物事を構造的に見て、全体視点で捉えるかが大切と考えます。
コーティングする人よりも、全体の絵を書ける人の方が偉い、ということなのだと思います。

ビジョンを作るのが最重要なのは確かですが、
技術を知らない人が、絵に書いた餅をつくり上げるのもまた怖い話のようにも思います。
でもね。新井紀子先生が長い文章を正しく理解できない人が想像以上にたくさんいるって言ってるじゃないですか。だからパワポみたいなアニメと簡潔な文とによるコミュニケーションって重要だと思いますよ。
目的の達成に照準を合わせ、手段に固執しすぎないようにすることが大切なのだと思います。そう考えるようになると、自分のところで仕事をキープし過ぎて、爆発させるようなことは自然となくなります
これ本当にそうだし、なんならパワポじゃなくてワードで提出して欲しい。
GAFAに「部長」って何人おるんや
「GAFA部長」が主語の時点で、プレジデントのターゲットは相当頭悪い層だとよくわかりますね