山崎牧子

[東京 12日 ロイター] - 東芝が13日に臨時取締役会を開き、25日の定時株主総会で提案する指名委や監査委など、委員会の候補者見直しを協議することがわかった。事情を知る関係者2人が12日、ロイターに明らかにした。

東芝を巡っては、株主に選任された弁護士3人が10日、昨年7月の株主総会について、「公正に運営されたものとはいえない」と結論づける調査報告書を発表。同社と経済産業省がともに海外投資家に圧力をかけていたと認定した。[nL3N2NT10L]

東芝はロイターの取材に対し、「取締役会のスケジュールや内容については公表していない」と回答した。

東芝は25日の定時株主総会で、13人の取締役選任を提案。これに対し、米国の議決権行使助言会社インスティテューショナル・シェアホルダー・サービシーズは12日、永山治取締役会議長ら5人の再任にそれぞれ反対を推奨した。5人はいずれも指名委員会や監査委員会のメンバーで、株主への圧力問題に対する疑わしい対応を巡る責任や監査委員を再任した責任があるとしている。

グラスルイスも11日、同様の反対を推奨した。両社ともに、綱川智社長兼最高経営責任者(CEO)ら8人には賛成を推奨した。

一方、ポール・ブロフ氏ら東芝の社外取締役4人は11日、会社側が提案する取締役選任案に異議を唱える声明を出した。

4人は連名で、調査報告書は経営陣と取締役会の一部メンバーが株主の利益に直接反する行動を取ったことを明らかにしたと指摘し、変化が必要なことは明白とした。

山崎牧子、新田裕貴 編集:久保信博

*内容を追加しました。