今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
言葉の使い方は良くないけど、政府や自治体のシステムは長らく重厚長大なSIerにロックオンされていて、少しの修正でXX億、XXX億と取られるので、何とか頑張って変えようと努力しているのは評価されていいはず。
応札受注から開発を終えて、納品前のギリギリになっての一方的な仕様変更で、さらに『グチグチ言ったら干す』と言う脅しでの値切りの交渉。これが事実だとすると、相当なスジの悪い客スジとしか言えない。
一般的な開発企業だったら、いくらダウングレードであったとしても、他に影響が出来ないようにするために新たな工数が発生するので、値引きどころか、73億円にさらに追加費用をいただきなるところだろう。
『五輪アプリ』を開発しているのに『デジタル庁では死んでもNECに発注しない』という文脈が相当おかしい。これはまさに権力を傘にしたパワハラでしかない。
つまり、日本の大手ITベンダーは、政府のいうがままのズブズブの関係にあるところが表面化したのでもある。
一番、恐ろしいのは、『完全に干す』や『脅す』などのヤクザの親分肌の『ラフな発言』とかではなく、担当大臣の一人の判断による『権限』の大きさである。
SI等を手掛けるパブリック事業、ハードウェア・ソフトウェアを手掛けるシステムプラットフォーム事業、ネットワークインフラ等を手掛けるテレコムキャリア事業が主力。ネットワーク技術とコンピューティング技術をあわせ持つ。インフラシステム・サービスを高度化する社会ソリューション事業のグローバル化を推進。
時価総額
3.01 兆円

業績