新着Pick
314Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
全ての仕事において「自分が舵を取る」ことは、とても重要ですね。結果をしっかり出して評価に繋がっている人の共通点の一つだと思います。

仕事は、想定外の連続。例えば、売れ筋の商品が欠品しているから売れないで片付けるのか、欠品商品をお求めになったお客様にいかに満足して帰っていただくために、どう接客を切り替えるのかは、自分が舵を取るか次第。仕事しづらい同僚がいる場合でも、ありがちなパターンは、諦めて極力避けるか同僚の改善して欲しい点を上司へ伝えて上司を通してフィードバックしてもらうようにお願いをする。それでは決してうまくいかず、どう接したら関係性改善できるか同僚へ自ら働きかけるという自分が舵を取ることが大切です。

他責ではなく自責のマインドで伸びしろを貪欲に考える、「自分が舵を取る」と、仕事はさらに楽しくなりますね。
組織を変えるのは
「変人」「生意気」「オタク」という話が強烈に印象に残ってます
確かに僕もその三要素を持ってますしw

とにかくめちゃくちゃ面白かったです
よくこう言う結論に陥っちゃうのですが、この発想こそ「変人」を馬鹿にしているなと思うことがあります。
記事の本質は、

おかしい位変わった奴が、周囲や上司にもズケズケと、「これは良い!!」というものを、言い続ける熱さが変革を産む、ということ、だと思います。

しっかりこなす、しっかり回す仕事も確かに大切ですが、そこから新しい物は生まれません。

私達の暮らしもビジネスもテクノロジーも、めちゃくちゃ急激な変化にさらされる中で、ズンズンと進める人、大切かと感じます。
タモリに怒られそう
https://smart-flash.jp/entame/109668
Premiumを無料で体験
登録・ログイン