新着Pick
114Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
接種スピードを上げるために合理的な方法を、かねて政府が提案し、賛同者を募集していました。接種会場、医療従事者の確保は実施を希望する団体が行う必要がありますが、「森ビル」がイニシアティブを発揮して職域接種を実施する試みです。実施により入居者に「早期のワクチン接種」という実益があるため、入居の付加価値を上げることができます。

「森ビル」だけではなく、「同一の接種会場で2回接種を完了」でき、「最低2000回(1000人×2回接種)程度の接種を行う規模で実施する」ことなど、条件が整えば他のグループでも実施可能です。政府では職域接種の実施者募集について、6月8日から申請受付を開始しています。

職域接種に関するお知らせ(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_shokuiki.html?fbclid=IwAR0fA5B3uAJSoxPB_1j4mD3OCeYhZIXyj9BvvkY47LMH_cUjT1IUYVH5XU8

要約
1.使用するワクチン:モデルナ社製ワクチンを使用。
2.開始時期:令和3年6月21日より開始。高齢者接種が早期に完了する見込みのある自治体においては、自治体の判断で前倒しも可能。
3.接種会場、医療従事者の確保:自治体による接種に影響を与えないよう、会場や医療従事者等は企業や大学等が自ら確保する。副反応報告などの必要な対応も実施者が行うこと。
4.実施形態:企業単独実施 、中小企業が商工会議所等を通じて共同実施、下請け企業、取引先を対象に含めて実施、大学等が学生も対象に含める 等も可能。
5.接種順位:職域接種対象者の中で優先順位を踏まえて実施。高齢者、基礎疾患を有する者を優先的に接種。
6.接種費用:職域接種も予防接種法に基づき行われるものであり、接種にかかる費用は同法に基づき支給される。
7.接種券:接種券が届く前でも接種可能。接種券が発送された後は、企業や大学において本人から回収して予診票に添付、請求等を行う。
森ビルはいち早く動きましたね。「テナントや住人にやさしい企業」だと、広く印象付けることになったと思います。オフィスの移転を考えている企業や、都心で住まいを探す個人にとって、重要な評価材料になりそうです。
森ビルが運営したり所有したりしている大型施設は、人流の拠点でもあります。
感染拡大が人流を原因というならば、その拠点を使う人達をまとめて集団免疫化出来れば、社会的にも効率が良いと思います。

このロジックを応用するならば、私鉄の主要駅で集団接種をして欲しいなと思っています。
埼玉県民で都内に通勤する人ならば、池袋が便利だと主張したい…
これは素晴らしい。このスピード感でやれると森ビルに入居するメリットになる。他のビルもどんどんやってほしい。
素晴らしい。とても合理的だしこのスピード感。
入居側としても感謝でしかない。ありがとうございます!
なるほど!これはすごいな。想像の域を超えてきた。
六本木ヒルズは、自家発電の電力供給などもあり、災害時などにも建物に残った方が安全と言われていますから、コロナ対策もバッチリとなれば、より此処に篭りたくなる⁉︎
こういう取り組みは首都圏ならではですね。良い取り組みだと思います。特に居住者にとっては大きな付加価値だと思います。たぶん、首都圏はこれに限らず先行事例を見ながらいろんなところで接種が始まってペースが加速すると思います
期間は21日から9月27日までを予定し、森ビルのほか、虎ノ門ヒルズとアークヒルズ(ともに港区)にも会場を設けるそう
これは凄いですね。
大手のデベさんは続きそうな。