新着Pick
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
逆にCDを買うと答えた人が40%、借りると答えた人が10%いることに驚いた。
もうCD聴く手段なんて持っていないくらいに思っていた。

当たり前にYouTubeなどで音楽聴く世代ですよね。
サブスクの利用率が予想より低いですね…!やはり無料で手に入り得るものにお金は出したくないのでしょうか。

そしてたしかにCDの利用率の高さには驚きです。仕事柄CDもらうこともあるのですが、しばらくCDを聴く術がなく、、Blu-ray録画機器を買ってからはCDプレイヤーとして使うようになりました。高校生はどうやって聴いてるんでしょうか?
なんのエビデンスも無い話しですが、『推し』を持つようなアイドルグループのファンは『CDやグッズを買うことが応援(支援)になる』という認識が強く、無料で楽しむのはファンとは言えないという考えらしいです。
CDを買うのは、恐らくそういった『音楽好き』ではなく『意識の高いファン』が支える24〜40%なのでしょう。
いずれは高校生ではなくなるので、この人達をどうやって取っていくかですよね。
トップのYouTubeに限らず◯ヵ月無料を随時やってる。
そこまでの誘導をどうするかと、最終的には囲い込みになるのかな。

私の場合は、Google Play MusicからYouTube Premiumに移行したら、YouTubeの広告無しが付いてきた感覚。
なので割高とは思ってないのですが、どちらか一つしか使わない人だと割高感はある。
YouTube Premiumにも学割プランがあるのだけど、学生の知名度が気になる。
まあ広告費入ってるから実際には無料ではない。頭の硬い作家の多い漫画などの出版業界と比べて、音楽業界はダウンロードモデルへの変革が早かった。