今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
143Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
時期制限は有名無実化甚だしいのでやめたほうが良いです。
春先から実質選考してて内々定させて、六月一日に内定。
早期に内定出せればその分、大学生活を就活に侵食されずに済みます。理系なら尚更。卒業研究遅れるし。ここら辺は市場に任せたほうがいいかと。

なんか変えないと、という危機感があるのかもしれませんが、なんとなくの雰囲気でルール作りしても仕方ないので、きちんとエビデンス出すようにしないと。
人気 Picker
個人的な感想ですが、新卒一括採用反対と言っいる人の9割は、記事にあるような内容を理解しないで適当に言っているように感じます。。適当にというよりは、自分がそれで苦労したとか、世の中の流れとか、海外ではとか。
新卒一括採用を止めるべきという主張で「確かに」と思えるものはあんまりない。強いて言えば海外大生が可愛そうだよねってのはあります(留学から帰ってきたらもう就活シーズンが終わってる)。でもそれもボスキャリとかオンライン選考という他のソリューションがある。ボスキャリ、もうなくなっちゃうのかな。
新卒一括採用という仕組みがあるから大学生は頑張って就職するのであって、自由化になったら自分で判断して行動できない就活生は路頭に迷います。
そしてそれは企業へ人材供給が止まることに繋がり、特に中小企業も機能しなくなります。

長期的に取り組んで日本人の行動姿勢を変化させるぐらいの覚悟があれば良いですが、いたずらに実施すれば大混乱を招く可能性があります。
見出しだけ見ると誤解してしまいそうですが、全体を読むと、なるほど、と思います。要するに、これまでも実際には一部でも起こっているので、時期制限を外したら良いということと思いました。「多様化」とか好んで使われる言葉に惑わされないということではないでしょうか。
まあ「望んでいる」人は一定数いるのかもしれませんが、くだらないので一斉実施なんてやめましょう。そもそも新卒一括採用なんて文化がくだらないし、日本の競争力を弱めてるんですから。多様化についていけない人が多いのが日本の弱点。大量生産の製造業時代が終わったことに早く気づいて欲しい。
皆さんはどう思いますか。